--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
25
(Sat)19:28

モチベーション低下中(´д`)

今日の一曲

モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466
すべてのクラシック曲の中で、私が一番好きな曲です。
表現する言葉を持たない自分が情けないですが、
暗い響きのオーケストラの中で、ピアノの音色が本当に美しいです。

さて、なんだか「読んでほしい」的なタイトルで恐縮ですが、
現在ロードバイクへのモチベーションがだだ下がりです。

もちろん、日々の通勤では乗ってますし、
乗ってる時は楽しいのですが、休みの日に走りに行ったり、
遅番の午前中に走りに行こう、という気分になかなかなりません。


まあ、
・サイクル耐久レース→台風で延期、延期後の日程は参加不可能
・そばくいライド企画→雨で中止
こんなことが2週間も続いたんでは、がっかりしちゃうのも無理は無いんですが、
どうも原因はそれだけじゃなさそうです。

元々、私は何かに夢中になると、周りが見えなくなる性格なので、
2つ以上のことを同時進行するのは苦手なのですが、
最近の「ハイレゾ対応プレイヤー購入」→「PCオーディオもハイレゾ対応だ」→
「CDからのアップサンプリングでも全然音が違う」→「ライブラリ再構築中」
という流れの中で、若干、引きこもって音楽を聴く方にベクトルが向いてしまっているようです。

そこに、季節が進んだせいで、早朝は暗いし、寒いし(笑)、というのが追い打ちをかけてるような…。
誰かと約束をすれば、無理矢理にでも出かけるんでしょうけど、
一度雨でお流れになってしまうと、もう一度企画する元気というのは、なかなか出てこないですね。
こういう時に、休みが不定期な仕事というのは辛いです。
自分一人で何とかするしかないので…。

ところで話は全然違いますが、私がCDのリッピングや曲の管理・転送に使っている
「MediaGo」には、「SenseMe™」という機能がついてます。
『SensMe™ は、ムード(幸せ、悲しい)や拍/分(ゆっくり、速い)などを解析して、楽曲に付加する技術です。』
ということだそうですが、

Media Goの下にある「新規SenseMe™プレイリスト」ってやつをクリックすると、
ライブラリ内の楽曲が、こんな感じのグラフに配置されます。

いや…左下に偏り過ぎでしょう(笑)
どうやら私が聞いてる曲の大半は「悲しく」「低速」な曲のようです。
(そして無伴奏チェロ組曲の3番はど真ん中なんですね)

こんな曲ばかり聞いてたら、そりゃあ引きこもりも加速するってもんですw
少しは「幸せな」曲を聴くようにしましょうかね。

こんなネガティブな私に叱咤激励のクリックを…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ!サイスポ読むの忘れたΣ(゚д゚lll)

C.O.M.M.E.N.T

大丈夫!
毎日ブログの更新している人が,後ろ向きなわけありません。

ニ短調の協奏曲も,3楽章の最後は,明るく響くことでは一番のニ長調で終わりますね。おまけに,トランペットが高らかに応援のラッバを吹くじゃありませんか。

さあ,明るい世界に飛び出していくんだ!(笑)

2014/10/25 (Sat) 20:07 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

はい、こういうコメント欲しさに記事書きました(笑)
リキさんは優しいなぁ( ´∀`)

そうですね、短調の曲にも明るい部分はありますし、
明るい世界に飛び出します!

…でも早朝は暗いから、明るくなってからwww

2014/10/25 (Sat) 21:03 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

まだリアルタイム記事に追い付いてませんが、タイトルに釣られ(笑)思わずコメントしちゃいました\(^^)/

私も1つのことに熱中しちゃうので気持ちはよ~く分かります。おかげで去年のこの時期は全然乗ってませんでしたし。
でも年明けから突然スイッチ入りました。

きっちさんもスイッチ切り替え待ちですかね?w

2014/10/25 (Sat) 22:13 | ダイズ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ダイズさん

コメントありがとうございます。
もしかして始めから読んでいただいてるんでしょうか…。
ちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

低下傾向が見て取れたので、エンデューロ参加とか、ライド企画とか頑張ってみたんですが、
天気にスイッチをぶっ壊されましてwww
また何かでスイッチ入れないとダメですね。

新車でも買えばスイッチ入るんでしょうけど、
さすがにそんなことはwww

2014/10/26 (Sun) 00:00 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

たまたま私も、この最高の季節にモチベーションが低下していました。体調不良が原因なんですが、それが精神まで蝕んで来そうでちょっと怖かったり。でもきっちさんはまだ若いし、頸椎症とか高血圧とかのリミッターがないから羨ましいです。
私も趣味はいろいろあるんですが、常にどれも平行しては無理です。やっぱり何かひとつがメインになる。
しかし新車買わないとやる気出ませんか〜(笑) ご主人、エモンダいいですよ。坂が楽に越えられますよ。

2014/10/26 (Sun) 06:29 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

今の季節、気温の日較差が大きいのが嫌だったりします(笑)。
朝は寒い、昼は暑い、脱ぎ着するのも面倒ですし、日は短くなってるしで、
実は真夏に走るのが一番好きな気がします。どうせ暑いから、服装に悩む必要がない(笑)。

まあ、新車を買うほど深刻なものではないでしょう。
きっと注文中のアクションカムが届いたらやる気が出るはずですw

軽さを求めるなら、安いCanyonにしますね~。
ドマーネには感動しましたが、アメリカのメーカーはあまり好みじゃないので。

2014/10/26 (Sun) 13:57 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

