--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_10
26
(Sun)20:04

太陽黒点がよく見えます

今日は忙しいのでやっつけ更新です(^^ゞ

いい天気の日曜日、どこかに走りに行くんでしょう、ローディーさんを横目に見つつ、
私はお仕事でございます。

今日は思うところがあって、一眼レフを担いで出勤です。
なんでも、太陽にでっかい黒点が出ているらしいので、
昼休みにでも撮ったろうと。

二年前の金星太陽面通過以来、出番のなかったこのフィルターの出番です

ND-じゅうまんですwww 普通の景色なんか全く見えなくなります。

このクソ明るいLEDライト

これでさえ(真ん中のやつね)

この通り。

てなわけで撮ってみました

300mmでもこれが精一杯

トリミング

これだけ大きい黒点は久しぶりです。

本当は太陽望遠鏡も持って行ってて、ダークフィラメントやらも見えていたのですが、
Tリングまで持って行ってたくせに、肝心のフォーサーズ機を忘れるというボケをかましてしまったので、
太陽望遠鏡での画像はまた明日。

読んだよのノリでポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

きっちさんならここで最後に美白効果がある
美容液をインプレするのかと思いました(小並感

太陽の黒点で地球がヤバイってのは聞きますが
何がヤバイのかはさっぱりですね(^q^)

2014/10/26 (Sun) 21:24 | キムチ #3h4yWL0g | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>キムチさん

おお、確かに美白視点が抜けてました。
美白にはコウジ酸がいいですよ。メラニンの生成を抑える働きがあります。
まあ、そんなことせんでも、私は天然で白いんですがw

黒点が多い時は、太陽活動が活発になってると言われます。
そうなると、太陽からの磁気や電磁波の嵐で、通信機器や
各種衛星の働きがうまくいかなかったりするんです。

ひどいのになると、飛行機が墜落したりすることもあるとか…。
そんな時には、太陽嵐警報が出たりするんですよ(豆知識)

2014/10/26 (Sun) 23:55 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

太陽は

太陽はNASA SWxのアプリで見てます。久しぶりに見ましたが、最近は黒点少ないんでしたっけ。
しかしND十万のLED写真、床までちゃんと写っているのにびっくり。

2014/10/27 (Mon) 05:55 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: 太陽は

>fairleaderさん

そう、今の世の中、いくらでも綺麗に見る方法はあるんですが、
「今」「自分の目で」見ているというのが大事という変わり者(笑) が、
天文趣味にハマるんでしょうね。

ここ数年は、太陽活動は減少傾向だったと思います。
かつてはいっぱい黒点が見えたもんですけど。

2014/10/27 (Mon) 17:11 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

