--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
01
(Sat)20:56

PolaroidCUBE 撮影動画と感想

今日の一曲

ラヴェル「ダフニスとクロエ」

え~(^^ゞ 特別好きな曲というわけではないのですがwww
これも休みの日の朝に、父がよく聴いていたので、やたらと頭のなかに残っている曲です。
ただ、バロックや古典、室内楽を聞き慣れた耳には、編成が多すぎて(コーラスまでついてる)
音の多さに疲れてしまうこともあります。これだけの音をまとめてるラヴェルはすごいと思いますが、
私はもう少し落ち着いた曲のほうが好きです。え?そんなの紹介するなって?

では本題に入ります。先日の亀岡行きでは、購入したばかりのコイツ

PolaroidCUBEを装着していったので、撮影動画や使い勝手などをインプレしてみましょう。


購入時の記事で書いた通り、同時購入したバイクマウントは、
オーバーサイズのハンドルには取り付けできませんので、

RECマウント導入で出番の無くなったライトマウントを引っ張り出します。

しっかり取り付けできるか不安でしたが

3箇所に付いているゴムがいい仕事をしてくれていたので、

この状態ではビクともしませんでした。

しかし、このマウントがCUBE本体を固定する力が非常に弱く。

この状態でマウントを揺らすと、CUBEが目に見えてグラグラしますwww

実際、一昨日はこんな状態で行ったわけですが、

家を出て、最初に車道に降りる段差で、
いきなりCUBEが吹っ飛びましたwww

「こらアカン」と、ヒルクライムポイントまでポケットに入れていきましたw
とりあえずは、忍頂寺小HCの動画を見ていただきますが、
半端無くブレてます。
地面からの振動を増幅しています。
じっくり見たら絶対酔います。
閲覧注意です。

あと、ハウジングとかがない分、音声大きめです。鼻歌とか歌ってなくて良かった…

段差の度に、CMOS独特のコンニャク現象が出てますね。

本当は、ここでGoProと比較撮影のはずだったのですが、
GoProでの録画を失敗してたので、桂川沿いで改めて比較。
どっちも720Pにして見て下さいね。

まずはGoPro


そしてCUBE

ブレはマウントの問題なので置いとくとして、
驚いたことに、発色といい、ダイナミックレンジといい、明らかにCUBEの方が上です。
まあ、確かに私のGoProは最廉価版のWhiteEditionですが、
それでもCUBEの倍の値段ですからね。

小さいくせに、なかなかやります、CUBE
せっかくマウントを左右に振れるので、横向きで撮ってみたり


ちょっと安全面的にはイカン行為ではありますが、
マウントから外して、手に持ってあちこち撮影してみました。

いやね、3.5cm四方と小さいので、持ったままでもブレーキかけられるくらいなんです。
GoProを手に持って撮影しようとは思わないですが、このサイズならそれもありですね。
そうなると、この簡単に着脱できるマウントにも意味があるのかな~と思えてきます。
下りや道の悪いところでは、バックポケットに放り込んでいても気にならないサイズですし。

手に持って、ひとつしか無いボタンをシングルクリックで静止画撮影なので、

気軽に変なアングルの写真も撮れそうですね。

いやいや、なんか勢いで買った割には使えそうですよ。
あとはマウントへの固定方法を工夫してみましょうか。
底面のマグネットを活かすために、マウントに鉄板を埋め込むとか、

ただし、いくら小さいからといって、
靴の先につけて電車に乗ったりしたらダメですよwww
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |
コウナルヨwww

カメラは正しく使えよ!という方は、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

うーん,ほしくなってきた…。
ライドの様子を撮ったら,楽しそう。
あとは,マウントの問題だけですね。
きっちさんがどう解決するか見届けてから買おうかな(笑)

ダフクロにバッハの無伴奏,すてきなお父様ですね。

第2組曲は興奮しますね。
夜明け,妖艶なフルートソロ,神々の登場,渦潮のように周りを巻き込んでいく5拍子の踊りは陶酔の極致です。ぼくにとっては,麻薬的な1曲。
若くして亡くなった友人が大好きだった曲です。

2014/11/01 (Sat) 21:21 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

こんにゃく現象ってやつが気になりますね。
これをどうやったら解消できるのでしょうか?
もしできたなら悪くないですね。
連続しよう時間などとの兼ね合いもありますが
色合いなどいいですね~~。

またインプレされるときを期待しております。

2014/11/01 (Sat) 21:32 | まっくろくろすけ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

マグネットが結構強力なので、これをうまく使えないかな…と思ってます。
ガンガン売れれば、サードパーティ製のいいマウントが出るかも…|д゚)チラッ

「買ってから悩め」とか、いろいろ悪影響を与えてくれてる父です。
おかげでみんなに「お父さんそっくり」って言われますw

好きじゃないとか言いながら、紹介してしまうあたり、
なんとも言えない魅力があるんでしょうね。
ただ、気合を入れて聴かないと負けちゃいます。

2014/11/01 (Sat) 21:51 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>まっくろくろすけさん

振動によって、画面がクニャクニャになってると思いますが、
あれを「コンニャク現象」と言ったりします。

映像信号をセンサーの上の方から順番に読み込むので、
急激な動きがあると、どうしても画像が歪んでしまうんです。
完全に解消はできないと思いますが、ガッチリとしたマウントに固定するだけで、
かなり改善されると思います。
GoProも同じ仕組のセンサーを使ってるはずですから。

連続撮影時間は90分だそうです。
このサイズで防水ですし、値段もお手頃ですし、思った以上にいいものでした。
固定方法とか工夫してみて、また報告します。

2014/11/01 (Sat) 21:58 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

小遣いが少なくて物欲爆発させようもない私でも、これはちょっと相当欲しいかも。
$99とかだとshippingその他含めて1.5万くらいかな?
国内販売だとギリで2万切るくらいでしょうか。
この軽さ小ささならマウント自作もなんとかなりそうだし、あっちで買ってしまおうかなあ・・・

2014/11/02 (Sun) 09:25 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

欲しい時が買いどきですよwww
これにするか、ちょい高いけどGoProの廉価版にするか…。

マウント自作とか考えずに、テープでぐるぐる巻きが一番早い気もwww
まあ、いろいろ試してみます。

2014/11/02 (Sun) 18:52 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

amazonは18000円…

発色がよく、とても綺麗ですね!
マウントも自作でいろいろできますね〜
欲しくなってきました!

2014/11/03 (Mon) 07:46 | こばん #- | URL | 編集 | 返信

Re: amazonは18000円…

>こばんさん

個人輸入のほうが安いですね~。
こばんさんのサイトにはいろいろ買わされてるので、
たまにはなにか買ってくださいwww

でも、実際コストパフォーマンスはいいと思いますよ。

2014/11/03 (Mon) 19:34 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

