--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
04
(Tue)21:48

背中がメッシュのウインドブレーカーが欲しい

今日の一曲

ディヌ・リパッティによる バッハ「主よ人の望みの喜びよ」BWV 147

33歳で夭折したピアニスト、ディヌ・リパッティ
彼が、死の2ヶ月前に行った告別演奏会。
プログラムの最後に残された「華麗なる円舞曲」を弾く力は既に残されておらず、
最後の力を振り絞って演奏されたのが、この「主よ人の望みの喜びよ」でした。

私にとって、これを超える演奏はありません。この曲に関しては。

さて、朝晩がだいぶ涼しくなってきまして、
通勤時にもウインドプルーフな上着が欲しい季節になってきました。


この時期によく使っているのが、こちらのジレと


こちらのウインドプルーフジャケット


どちらも、私が持ってる防風系ウェアの中では薄手です。
この2つ、単純に袖のあるなしかというとそうではなく、

ジレの背面はこの通り


透け透けメッシュですが、

ウインドプルーフジャケットの方は

脇はメッシュになってるものの

背中は申し訳程度のベンチレーションが開いてるだけです。

実は私、手足がやたらと冷える割には、背中が異常に暑くなる体質でして、
真冬でも背中だけ汗だくだったりします。
なので、この程度のベンチレーションでは、背中の発熱に全く対処できず、
10分も自転車を漕いでいれば、背中は汗でびしょびしょになってしまいます。

かと言ってジレだけでは、さすがに腕から肩が冷えてしまって、
それはそれで体調を崩しそうです…。
通勤は普段着でしているので、アームウォーマーをつけられる服装でもないですし、
どうにも、ちょうどいい服が見つかりません。

袖有りで、背中総メッシュのウインドブレーカーってないんでしょうか?
ご存じの方がいたら、教えていただけるとありがたいです。
服にはお金をかけない主義なので、1万円以上だと買えませんがwww

ところで、ジレとベストって何が違うの?というのが気になって、調べてみました。
ジレはフランス語、ベストは英語、というのもあるのですが、
ジレはインナー、ベストはアウターという使い分けもあるようです。

ベストは、一番上に羽織るから、前も後ろもしっかりした生地で、
ジレは、その上に何か羽織るから、前だけ(見えるところだけ)しっかりとした生地で、
背中側はわりとどうでもいい、というのが、ファッション界での分け方だとか。

ということは、ベストと書いてあれば、前後とも防風で、
ジレと書いてあれば、前だけ防風後ろは通気性、と思えばいいんでしょうか?
実物を見れない通販時に役立つかな?背面写真のないサイトもありますしね。

今日は仕事でちょっとトラブルが有り、明日は休日出勤です…
…ドマーネで行ってやる。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

あ、私と同じベスト…ではなくジレだったんですね!
パールイズミのウィンドブレークって、背面メッシュぢゃなかったでしたっけ?

2014/11/04 (Tue) 22:20 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

ごめんなさい、背面メッシュはベストみたいですね…

2014/11/04 (Tue) 22:24 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

背中メッシュのウィンドブレーカーは見たことがないですね。

RAPHA の場合は,「ジレ」という名前で,背中メッシュ,メッシュなし,ソフトシェルタイプの3種類があって,「ベスト」という言葉を使ってないですね。英国のメーカーなのにフランス語。

リパッティ,いいですね。モーツァルトのイ短調ソナタも名演ですね。
最後のコンサートのオリジナル盤(レコード)を探している途中で,ロードバイクに夢中になり始め,結局,まだ入手していません。また,ほしくなってきました。

2014/11/04 (Tue) 22:26 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

ストレッチウインドシェルは、背面メッシュみたいですね。
しかし、パールイズミのような高級品は買えませ~ん(TдT)
ドローンに200ドルは出せても、ウェアに1万円は出せないんですwww

2014/11/04 (Tue) 22:36 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

お初です。モンベルのウイドブレーカーはどうですか?
腋窩と背面が確かメッシュだったと思いますよ。

2014/11/04 (Tue) 23:16 | コーレス #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

またRaphaなんていう高級ブランドをwww
無理です(>_<)

今まさに、その告別コンサートのCDを聴きながら書いてます。
音源自体はパブリックドメイン化しているので、CDでは安く入手できますが、
レコードは難しそうですね。

2014/11/04 (Tue) 23:28 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>コーレスさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
モンベルですか、高級品のイメージだったので、ノーチェックでした。
(ていうか、ういぐるしか見てませんでした(^^ゞ)

「ウインドバイカー」でしょうか?確かに脇と背面がメッシュですね。
贅沢を言うなら、メッシュ範囲がもっと広いと嬉しかったですが、
これなら買えそうな値段なので、近くのショップに見に行きます!
ありがとうございました。

2014/11/04 (Tue) 23:34 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/05 (Wed) 23:48 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

情報ありがとう

2014/11/06 (Thu) 19:05 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

