--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
06
(Thu)20:11

自転車乗りながら音楽聴きたいですか?

今日の一曲

モーツァルト ミサ曲ハ短調 k.427より「キリエ」 いわゆる「大ミサ曲」です。
実はミサ曲としての完成はされていないのですが、宗教観に乏しい私は、
気にせず普通の音楽として楽しんでいます(^^ゞ
「レクイエム」より、こっちのほうが好きですね~。

さて、表題の件。
昨日、逆走野郎に悪態をつかれてしまったわけですが、
逆走だけじゃなくて、イヤホン自転車も多いですよね~。

まあ、厳密に言うと、「イヤホン装着=違法」じゃない自治体も結構あるようなんですが、
最近は、イヤホン装着には高確率でスマホいじりがついてくるので質が悪いwww
自分は大丈夫、とか、向こうが避けてくれる、とか思ってるんでしょうけど、
同じ道を走ってるものとしては、神経使うわ、そもそも危ないわなので、
これもはっきりと違法にしてしまったほうがいいんじゃないでしょうかね?


ちなみに、大阪府の規則はこうなっているようです

・かさをさし、物をかつぎ、又は物を持つ等視野を妨げ、若しくは安定を失うおそれがある方法で自転車を運転しないこと。
・ 携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示装置を手で保持してこれに表示された画像を注視しながら自転車を運転しないこと。
・ 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。


これに違反すると、5万円以下の罰金。
そこら中にいるわwww
少しは啓蒙活動をしたほうがいいんじゃないですかね…。

ろくにルールも教えない某人気ロードバイク漫画&アニメのおかげで、
立派なロードバイクに立派な格好で、
アニメの曲をイヤホンで聞きながら乗る人とか
出てからでは遅いと思うんですが…。

自転車は、ほとんど音を出さないために、周りからの認知度はかなり低いです。
その分、5感を働かせて、こちらから気づく努力をしないといけないはずなのに、
自ら耳栓して走るとか、ちょっと意味がわかりません。

たかが10~数10分の通勤、通学時間、
自らの命を危険にさらしてまで、その曲を聴く必要はあるんでしょうか?

しかし、偉そうにこんなことを書く私も、
過去に自転車で音楽が聞きてぇ!と切実に思った時がありました。
それは、昨年の10月、一人で天橋立まで行った時のこと。
夜中の2時に家を出て、亀岡までの山越えの最中。
そして、多分明け方3時~4時頃、日吉から下山バイパスへの抜け道を走ってる最中。

この時ばかりは、音楽でも聞いてないと、恐怖でどうにかなりそうでしたwww
明かりは自分のライトだけ。
周りは漆黒の闇で、もちろん車さえも通りません。
道端の茂みでは、謎の動物がガサゴソ音を立て、
時々謎の鳴き声が聞こえます。
もう必死に歌ってましたよ、自分でwww
いや~、いま思い出しても怖かった((((;゚Д゚))))

ここまで前フリwww

調べてみると、自転車用スピーカーって、けっこう売られてるんですね。
節度ある音量で聞くぶんには、一応ありなんでしょうか?
音楽を鳴らすことで、「きづきベル」みたいな効果も期待できるんですかね?

音楽プレーヤーと、Bluetoothで接続する機種が多い中、
ちょっと気になったのはこれ

フロントバッグ的につけて、小物くらいなら入れられて、
なおかつ外部バッテリーとして充電もできるという…。

山の中を走る時なら、こんなのもありでしょうか?
いろいろご意見いただけると嬉しいです。
何の事はない、面白そうだから欲しいってだけなんですけどwww
反対意見が多かったら買うのやめますwww

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

クラッシックなんか流せば優雅な気分で乗れそうやなー(O_O)

迷ったときは買っておしまい!w

個人的にはロードバイク乗り出してから音楽聞きたいと思ったことありませんが。。夜中に山の中はしるとか変態なことしないしww

2014/11/06 (Thu) 22:44 | めう #- | URL | 編集 | 返信

またまたコアな曲が登場!
レクイエムより好きというのが,ぼくと同じです!
この曲の白眉,エト・インカルナトゥスは何度聞いても鳥肌が立ちます。美しいソプラノに木管楽器が絡んで,天国的な音楽ですね。

ぼくは,ヒルクライムでときどき,バッハの無伴奏を聞いています。
iPod の下側に小さなスピーカーをつけて,iPod 本体をチューブのゴムで作ったひもでトップチューブに縛り付けています。

ヒルクライム以外は,風切り音で音楽が聞こえません。

2014/11/06 (Thu) 23:27 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

野生動物は恐ろしいですよねぇ

山道とか峠だったら熊よけとして音楽流しても
いいと思います!(まわりの音が聞こえる程度なら)
ちなみに私は野生動物が出そうな道は大声を出してます(笑)

2014/11/06 (Thu) 23:33 | こばん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

候補はやっぱりクラシックですよね。
歌詞付きの曲はちょっと恥ずかしいぞ(〃∇〃)

そう、買っちゃえばいいんでしょうが、叩かれるのが怖いのですw

普段は、走ってること自体が楽しいので、別段音楽はいらんのですが、
なんか、作業のようなヒルクライムの時は、ちょっと欲しいかな、と。

ブルベで仲良く夜中の湖岸道路を走ってた人にそんなこと言われたくないです(笑)。

2014/11/07 (Fri) 19:06 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

個人的には、レクイエムはラクリモサのあの部分で演奏をやめたほうがいいと思ってます。
ジュスマイヤーには悪いですが。

ヒルクラのときくらいじゃないと、風切り音で聞こえなくなるんですね。
それに負けないくらいボリューム上げたら、迷惑な上に危険ですしね。
一度試してみたくなりました。

2014/11/07 (Fri) 19:08 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 野生動物は恐ろしいですよねぇ

>こばんさん

そう、野生動物は怖いです。
一度、山の中で鹿とお見合いしたことがありますが、
奈良公園の鹿と違って怖かったです。角も立派なのがあるし。

大声は…ヒルクライム中は息も絶え絶えなので…www

2014/11/07 (Fri) 19:12 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
音楽聞きながらジテツウしてるのでコメントさせてもらいます。
方法はウォークマンを外部スピーカーにBluetoothで繋いでバックポケットに入れてます。
時速30キロ以上だとかなり音量をあげないと風切り音で聞き取りづらいですね。
下り坂は諦めましょうw
信号で止まったら結構な音量になってる時もあります(--;

なので速度&周りの状況におおじてボリュームを調整しながら走行してます。

それとこれからの季節だんだんイヤーマフラーが必須になってきますが、あれはかなり風切り音を軽減してくれるので冬の方が音楽を聞きながら自転車に乗るにはいいかもしれないです。

以上、失礼しました。
これからも頑張って下さい(^^)

2014/11/08 (Sat) 15:20 | 柊 深紅 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>柊 深紅さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱりBluetoothが主流になるんですかね?

まあ、風切音で聞こえないようなスピードの時は、
音楽なんか聞かずに集中するべきかな~とも思うので、
導入するなら上り専用になりそうです。
ヒルクライムの辛さを音楽でごまかすw

おたがい、気をつけてジテツウしましょう。

2014/11/08 (Sat) 17:16 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

