--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
08
(Sat)19:20

冷え性と自転車とペダリング

今日の一曲

モーツァルト ディベルティメント K.136

モーツァルトのディベルティメントはどれもこれも好きですが、
中でもこれは、伸びやかなメロディで、楽しい気分にさせてくれる曲です。
なお、これはモーツァルト16歳の時の作品だそうで…。まさに神童(゚A゚;)

ところで、最近ごくごく一部で評判の「山口納豆」さん。
先日、彩菜みまさかに行ったところ、移動販売が出てたので、購入。
その際に、「友人に教えたら、先日工場の方に買いに行ったみたいです~」
と、宣伝アピールwをしたところ、
「あ~、確かに来られました~、ご紹介ありがとうございます!」と、
カップのしそ海苔納豆をおまけにもらっちゃいました(*ノω・*)テヘ
meuさんありがとうwww
そしてやっぱり美味い。もうここ以外の納豆食べられません…。

まあ、納豆の話は置いといてw 表題の件。


実は私、けっこうな冷え性でして、
背中は汗だくという状況でも、手先や足先、ふくらはぎ辺りが
死人のように冷えきっているんです。

足が冷えてると、やたらと寒気を感じるので、家の中でも、
発熱靴下+レッグウォーマー+室内用モコモコシューズ装備とかなのに、
上半身は半袖Tシャツ一枚
とかいうわけのわからないことになってます。

しかも、その状態でも足は冷え冷え、上半身は汗ダラダラという…
もう完全に冷えのぼせ状態ですね。
もしかして更年期?若いつもりだったのに(´・ω・`)

まあ、間接的な要因もどこかにあるのでしょうが、
基本的に、冷え性の原因は末端部の血行障害です。
したがって、強制的に末端部の血液を循環させてやれば、
ある程度の改善にはなるはずです。

しかし、2年半前までの私は、電車の乗換以外はほとんど歩かないという、
かなり運動不足な日々を送っていました。
そのせいで、下半身の血流が滞ってしまったのかもしれません。

ところが、2年半前、異動を機に、スポーツバイクというものに出会い、
かつての私からは想像できないほど、運動をするようになりました。
その結果、確かに一昨年の冬は、冷え性も若干マシになっていた気がしますし、
心なしか、ふくらはぎ一回り太くなっていた記憶がありました。

でも…でもですよ、
「ふくらはぎを使うペダリング」って、正しいペダリングですか?
なるほど、乗り始めの頃の私は、きっとペダリングが安定してなかったんでしょう。
アンクリングもガンガンしてたかもしれないですし、
逆に、アンクリングをしないよう、過度に意識するあまり、
ふくらはぎに力を入れて、足首をガチガチに固めたペダリングになっていたかもしれません。

ところが、そこから2年近くがたった今、
すっかり手を抜いた効率のいいペダリングを覚えてしまった私、
ふくらはぎの筋肉なんか全然使いません。
膝から下は、3年前よりもむしろ細くなったくらいです。

そして冷え性は…
悪化しました(TдT)
ペダリングがそれなりに上達した結果、冷え性がひどくなるとは…。
今もこれを書きながら、必死に足首の曲げ伸ばし運動をして、
少しでも血を回そうと努力しております。

あえてアンクリングをすれば改善するんでしょうか?
冷え性に効く運動、飲み物などありましたら教えて下さい…。
ついでにクリックもお願いします…m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

むう、ダシに使われているw じゃあ次は僕が店に行って「友人が。。。」っていわなあきませんなww

痩せたせいで寒さに弱くはなったけど冷え性という感じでもないですが。。。使わない筋肉が退化してる感はありますw

ここは冬場にウォーキングかランを取り入れるしかないですなw(それはないか)

2014/11/08 (Sat) 21:15 | meu #- | URL | 編集 | 返信

おお、今回は我が愛するモーツァルト若き日の傑作!こよなく愛するリステンパルトの名演は多くの人に知られることなく、消えていく運命か。

今回は曲と楽譜が一致してますね。

好みが似てますね〜。

2014/11/09 (Sun) 00:03 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

お互いがお互いをアピールすれば、毎回オマケがもらえるね(違

冷え性と寒がりは違うんですよ。
脚は冷えても、やっぱり暑がりですから。

2014/11/09 (Sun) 18:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

リステンパルトと言う方は知りませんでした。
アマゾンで調べたら、アイネクライネの復刻版が出てますね…。

すいません、映像は全然見ずに選んでます。
楽譜が出てるのは、全部曲と合ってると思ってました(^^ゞ

しかし、結構耳にする曲を選んでるつもりなんですが、
リキさん以外の方からコメントがないですね。
「聞いたことあります」とかでもいいんですが…。

2014/11/09 (Sun) 18:57 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

