--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
10
(Mon)21:22

PolaroidCUBEのマウントを工夫してみた

思い起こせば、私は中学卒業まで、いわゆるJ-POPというものを聞かずに育ちました。
家で聞いていた音楽は、クラシックか、父が聞いていたフォークソング。
そして、結婚後は、やはり流行り歌を聞かなくなってしまったので、
私が世間の流行歌に触れていたのは、1991年~98年の8年間だけ。
そりゃあクラシックの方に親しみを持ちますわ。その割には音楽的センスがないですが(^^ゞ

では今日の一曲

とっくに紹介してたつもりがまだでした。
モーツァルト 交響曲第40番 ト短調 K.550 とにかく私はト短調が好きです。以上(笑)
きれいなメロディという意味では、一つ前の39番変ホ長調の方がいいような気もするんですが、
何故か好みはこちらです。もはや理屈じゃありません。

さて、昨日は1日VIP気分を味わった私ですが、
今日は小市民に戻りw 格安のアクションカム、PolaroidCUBEのマウントについて考えてみました。

とりあえずで思いついたのが、せっかくついてる磁石を活かせないか、ということ。

底面にあるこの銀色部分が(おそらく)ネオジム磁石になっているので、
これをうまいこと活用してみましょう。


幸い、我が家にはケイデンス測定用にと買ったネオジム磁石がいっぱいあります。

とりあえず、一番パワフルと思われるΦ10×10サイズを。

アクセサリマウントにテープで巻き付けちゃいます←乱暴

実験ですから、チョーテキトーですw

くっつけてみる

ちゃんと付きますね。

ちょっと揺すってみる

この程度では落ちないようですが、ちょっと揺れるうえに、左右に回転しちゃいますね。

何故でしょう?

どうやらこのネオジム、真ん中のくぼんでるところではなく、まわりの平らなドーナツ部分に磁力があるようです。

ケイデンス用の直径10mmのネオジムと比べると



この通り、ちょっとサイズが合わないため

下から見ると

こんな風に、偏ってくっついてますね。これではガッチリとした固定は望めません。

デカいサイズのネオジムを買えばいいんでしょうが、手持ちの材料で何かできないでしょうか?

お、両者の中間くらいの直径を持つワッシャーがありました(^_^)v

うまいことくぼみ部分を隠せましたよ。


ではこれで再度装着

おお、明らかにさっきより安定感が増してます。
これなら、径の合うネオジムと組み合わせればかなり期待できますね。

磁石マウントが実用的なら、ヘルメットやらハンドルバーやらに磁石だけつけておいて、
適宜カメラの方を付け替えれば、簡単にアングル変更ができそうですね。
とりあえず、いつもの二六製作所さんで径の大きいネオジムを頼んでみました。
吸着力2.5kgのものなので、重量48gのCUBEに、5倍の力がかかっても外れない計算になるんでしょうか?
届き次第、実走でレポ致します。お楽しみに。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ワッシャーをはさむのはナイスアイデアですね!
ネオジム磁石の頭をうまく丸めてもらうことができれば最高でしょう。

満を持して,40番の登場ですね。
中学生の時初めて聞いて,背筋がぞくぞくしたのを覚えています。
いつ聞いても感動するし,ときどき無性に聴きたくなる曲です。

2014/11/10 (Mon) 21:58 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

鉄板を挟んだほうが磁力が強くなる作用とかありましたっけ?
たまたま転がってたワッシャーだったんですが、なんだかうまく行きました。
球状のネオジムも売ってますから、うまく使えば角度も自在に変えられるかも?

満を持していたつもりはなかったんですが、今頃になっちゃいました。
言うまでもなく、すべてのシンフォニーの中で最も好きな曲です。
実家にあった、ベーム指揮の「後期6大交響曲集」を、
進学で一人暮らしをするときに勝手に持って行って怒られた思い出があります(笑)。

2014/11/10 (Mon) 23:20 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

フェライト磁石なんかは鉄板を挟むと磁力が強くなりますが,アルニコやネオジムはどうか,知りません。

ベーム,ベルリンフィルの交響曲集ですね。
そりゃ,怒られる(笑)
でも,お父さん,うれしかったはず!

2014/11/11 (Tue) 09:31 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

フェライトは強くなるんですね。
うまく使えば、磁力線を集中させられるんでしょうか?

そうそう、ベルリン・フィルのやつです。
レビューを見たら、「モーツァルト交響曲のスタンダード」って書いている人が多かったですね。
最初にいいものを聴いてたみたいです(^_^)v

2014/11/11 (Tue) 18:44 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

