--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
17
(Mon)19:03

エルゴレバーあるある?

見事に風邪をひきました(;一_一)
喉が痛えヽ(;´Д`)ノ

でもめげずに今日の一曲

ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

ベートーベンの3大ピアノソナタに数えられるらしい名曲です。
中でも、この第3楽章が好きです。
どうにも私は、クラシックの精神性だの深みだのはわかりませんので(^^ゞ
ベートーベンでは、初期~中期の勢いのある頃の曲のほうが取っ付き易いです。

逆に、後期3大ソナタや、ガリツィン四重奏とかの良さがわかりません…。
勉強が足りないんでしょうか?単に好みの問題だといいですけど…。
ラノベは読めても純文学は読めない、的な違いだったらヤだな~w
「坊っちゃん」は好きだけど「明暗」は苦手、ということにしときましょうw
則天去私がああだこうだ…

さて、今日は小ネタで失礼


私の通勤パナ号と、プジョー号には、カンパ ベローチェのエルゴレバーがついています。
ブラケットの持ちやすさと、ブラケットポジションからのブレーキのかけやすさで、
シマノのStiより気に入ってるのですが、

普段は当然ここを持ってます


でも、とっさのブレーキがいらなさそうなところや、ヒルクライム中などは、

この辺、ハンドルの肩のあたりとでも言うんでしょうか?ここに手を置くことがよくあります。
前傾姿勢がしんどい時とかは、ここを持つと楽なんですよね。

さて、エルゴレバーを使ったことがある方はピンときたかもしれませんが、
このポジションの時、親指の下には何があるでしょうか?

そう、シフトワイヤーの巻き上げ解除レバーがあります。

無意識にこの上に親指を置いて走っていて、ちょっとした段差で「ガツッ」ときた時に、
親指が押しちゃうんです、この解除レバーを、ポチッとwww

右手ならまだいいです、リアが一段重くなるくらい、それほど影響はしませんから。
問題は左手(笑)。予告もなくフロントがインナーに落ちるので、軽くパニックにwww
特に、このポジションで走ってるときは、若干ボーっとしてる時なのでヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さすがに落車まではしませんが、ペダルから足が外れて脛をペダルに強打、とかしたこともあるので、
最近は気をつけてます。でも、気が付くとここを持ってるので、あえて記事にして自分に注意喚起を。

「あるあるwww」という方も、「ね~よ(゚⊿゚)」という方も、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

きっちさん,カンパなんですね。
握りやすさはエルゴとよく聞きますが,細身な感じがいいですね。

悲壮,好きです。ぼくもベートーヴェンの後期の作品は難解で好きになれません。悲壮の3楽章はいいですね~。内の家内も大好きだと言っています。モーツァルトのト短調五重奏曲に通ずる,走る悲しみとでもいうような風情がすてきです。

2014/11/17 (Mon) 20:45 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

エルゴってこんなペラペラなんですか!
だからブレーキかけやすいんですかね。興味津々。
逆にブラケットにあるシフトのポッチ、使いにくくないのでしょうか?シマノだと一世代前のソラですよね?

2014/11/17 (Mon) 21:36 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

ドマーネが6700アルテグラ、パナとプジョーがベローチェと、
普段から両方を使っているので、差がわかりやすいんです。
握りやすさ、ブラケットからのブレーキのかけやすさは、カンパの圧勝ですね。

あ、後期ベートーベンが好きじゃない人がここにもε-(´∀`*)
なんか、クラシック好きな人のサイトとか見ると、
「ベートーベンは後期こそ素晴らしい」みたいなことがよく書いてあるんで、
それがわからない自分はダメなのかな~とか思ってたんです。

「好きなモノが好き」でいいんですね。良かった。

2014/11/17 (Mon) 23:51 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

ブレーキがかけやすいのは、小ささよりも、レバーの支点の位置がポイントです。
2月1日に、そのことについて触れてるので、過去記事読んでみてください。

シフトのポッチの位置も、旧ソラやティアグラとは違ってます。
あっちは先っぽ、カンパは根本についてます。
言葉だけではわかりにくいと思うので、
後日写真付きで違いを解説してみようと思います。

2014/11/18 (Tue) 00:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

エルゴは本当に握りやすいですよね♪
たまにSTIのロードバイクに試乗すると違和感バリバリです。
僕の場合フロント変速のレバーに触れなくても勝手にインナーに落ちることがあります。
はい、整備不良の自業自得です( ノД`)…
OHめんどくさいけどやらなきゃなぁ・・・

2014/11/18 (Tue) 00:39 | 住友輪業 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>住友輪業さん

そうなんですよ、ドマーネもSTIなのがイマイチ不満でして…。
シマニョーロ化か、いっそカンパに変えちゃうか…。

変速性能はシマノのほうがいいんですけどね。
私のプジョー号も調子が悪いんですが、ショップに持って行ったら
「カンパですから」の一言で終わりましたwww

2014/11/18 (Tue) 11:38 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

こんにちは^^
有る有る過ぎて、思わず会社のPC前で「うんうん」と頷いてしまった(笑)
あとしばらくSHIMANO使ってて、急にカンパに乗り換えたらシフトダウンしようとして右手の中指を骨折しそうになります(笑)

2014/11/18 (Tue) 15:27 | ramu3003 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ram3003さん

わ!有名人からコメント頂きました(∩´∀`)∩ワーイ

よかった、私以外にも「あるある」という人がいて…。

そして、カンパに乗り換えて、レバーごと倒そうとしちゃうのもあるあるですね。
逆に、久々にシマノに乗ると、ダウンのつもりでアップしちゃったりw
でも、さすがに骨折は大げさでは…(笑)

2014/11/18 (Tue) 19:42 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

