--_--
--
(--)--:--


2014_11
21
(Fri)16:25

シマノSTIとエルゴレバーの構造的な違い

今日の一曲

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第9番 イ長調「クロイツェル・ソナタ」
昨日からイ長調つながりで。5番の「スプリング」と合わせて有名な曲です。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタは、幸い?初期と中期にしか書かれていないので、
好きな曲が多いですね。

では本題です。
これまで2度ほど、シマノSTIよりカンパのエルゴレバーの方が使いやすいという話を書きました。
世間でも、「エルゴはブラケットが小さくて持ちやすい」なんて評判をよく耳にします。
それなのに、「何故エルゴは小さいのか?」について誰も触れてないので、
まあ、ちょろっと構造の違いなんかを書いてみたいと思います。
わかりやすくかけるかどうか…。


さて、STIの大きな特徴といえば、ブレーキレバーが変速レバーを兼ねるということ。

そして、ブレーキレバーの動きをワイヤーの巻上げ機構に伝達するために、
写真の黄色線部分にそのためのシャフトを入れる必要があります。

それに対して、エルゴレバーは巻上げ機構の根元の方に解除レバーを入れてるため

変速に関する仕組みがコンパクトになっています。
したがって、ブラケット先端部は、ただブレーキワイヤーを引っ掛けるだけなので、
いろんな仕組みが詰まったSTIより小さくすることが可能なわけです。

2つを並べて、だいたいの変速機構の占める位置に丸をつけてみました。
 
写真の角度があっていませんが、根本的な構造が違うのはわかっていただけるでしょうか?
シマノは先端部に機構を詰め込み、
カンパは根本に機構を詰め込んでいるんです。

そして、この構造の違いは、ブレーキの引きにも影響します。
STIは、ブレーキレバー上部にいろいろな機構が詰まっているために、
そこを避けた場所にしかブレーキレバーの支点を作れません。

黄色線が、エルゴレバーのブレーキですが、
ここにSTIの支点を当てはめると、だいたい赤線くらいの位置になります。

当然、この線に対して直角に力をかけるのが最も効率的なわけですから、
STIがブラケットからブレーキをかけにくいのは当然ですよね。
ブラケットを握ってる時は、どちらかと言えば「上」の方に握る力をかけやすいのに、
STIでは、「下」に力をかけないと行けない仕組みになっていますから。

新型の9000系デュラや、6800系アルテでは、ブラケットが小さくなって持ちやすくなったと言われてますが、
ブレーキレバーで変速するという機構が変わらない限り、
「ブラケットからのブレーキに力が入らない」事には変わりがないと思ってます。
大きさどうこうじゃなくて、支点位置の問題なので。
使ったことないので、はっきりしたことは言えませんが←逃げ道www

あともう一つ、エルゴレバーの話をすると、
「旧ティアグラやソラ(触覚STI)と一緒ですよね?下ハンから変速しにくくないですか?」
と聞かれます。
しかし、

旧ティアグラやソラのレバーが赤丸の位置にあるのに対して、
エルゴのレバーは黄丸の位置ですから、全然違います。
エルゴは下ハンからでも親指をちょっと上に上げれば変速可能ですが、
触覚STIでは、ちょっと無理っぽいですね。

というわけで、握る位置がエラく前の方になり、
しかもブラケットからブレーキをかけにくいSTIはいまいち好みではありません。
もしかしたら、ドマーネもそのうちシマニョーロ化するかもしれないので、
その時はまた記事にしてみましょう。
方法は色いろあるようですが、イコールプーリーが一番いいかなぁ…。

ところでDi2だとどうなってるんでしょう?
身近にはそんなブルジョアがいないのでw
どなたか教えてください。

お前がDi2にしたらええやんけ!という方も、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

はい、ありがとうございます!解説。
もーれつにカンパが欲しくなる…
嫁に始めさせる場合は、完全にカンパですなぁ~

2014/11/21 (Fri) 19:58 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

なるほど,支点の位置ですか。
わかりやすい解説ありがとうございます。
エルゴだけでも使ってみたいです。

クロイツェルソナタ,これもいい曲ですね。
初めて聞いたとき,冒頭,ヴァイオリンのダブルストップが奏でる音楽に鳥肌が立ちました。そして,続くのがおだやかなイ長調ではなく,情熱的なイ短調。この対比にもやられました!

2014/11/21 (Fri) 20:44 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

ご要望に?お答えして書いてみました。
でも、カンパは高いんですよね~(;´Д`)
円高の頃なら、個人輸入すれば安く入手できたんですが…。

カンパ組の完成車を狙うしかないですね。

2014/11/22 (Sat) 00:06 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

本当は、ビシッと同じ角度から撮影して、
重ねて比較ができればよかったんですが…。
残念ながらそこまでのスキルはありませんでした。

ただ、支点の位置が問題なので、手の大きい小さいは関係ありません。
住友さんがカンパ使ってるので、一度乗らせてもらったらいかがでしょう?←スルーパスw

クロイツェル・ソナタ、何故か私の中では
ピアノソナタの「悲愴」と印象がかぶるんです。特に第一楽章。
なんででしょう?作曲時期も違うんですけどね。

2014/11/22 (Sat) 00:26 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

スルーパスと聞いて!
よし、次にリキさんとは知るときにはペダルを変えられるように準備しておこう。
素人でもオーバーホールできることもエルゴの魅力ですね。
STIはバネのつき方が複雑らしく、一度バラして元通りに戻すのがとても大変だと聞いたことがあります。
セルフメンテする人にもエルゴはオススメですよ~♪

2014/11/22 (Sat) 00:51 | 住友輪業 #- | URL | 編集 | 返信

クロイツィゲルソナタ?

応援のクリックしたからDI2にしてね( ̄+ー ̄)

2014/11/22 (Sat) 17:04 | めう #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>住友輪業さん

あ、無茶パスを受けてくれた( ´∀`)
何やら近々一緒に走るんじゃないかという気配を感じたので(^^ゞ
ついでにスピードプレイ教にも入信させちゃってください(笑)。

構造が簡単だから、メンテもしやすいってのは聞いたことがありますね。
お値段はやさしくないですがw やっぱりカンパのほうがいいな~。

2014/11/22 (Sat) 17:28 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

コメントダブってたから、片方消させていただきました。

クロイツェルって人に献上したから、クロイツェル・ソナタなので、
クロイツィゲルソナタがあっても不思議はないですなw

Di2は、絶対バッテリーの充電忘れて立ち往生しそう…。
一回乗ってみたいけど。

2014/11/22 (Sat) 17:33 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

