--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
22
(Sat)20:41

久々母校へ

昨夜はmeuさんを始めとする、某社の裏自転車部メンバーとお食事に

豊中駅近くにある「おひさん」という、古いお家を改装したようなお店でした。
しかし、食事中は一枚も写真を撮っていなかったので、
詳細はmeuさんのブログでwww

なお、体調不良をおしていったら悪化しましたwww 素直に寝ときゃ良かったか_| ̄|○

では今日の一曲

今日はチャペルなんぞを見たので、その気分のままミサ曲をご紹介。
バッハのミサ曲ロ短調 BWV232です。
マタイ受難曲の方が有名かもしれませんが、私はこっちのほうが好きですね。

さて、何故チャペルなんかを見に行ったかといいますと、


実は今日、母校の出身学部の60周年記念講演があるというので、
当時の指導教授のミニ講義を聴きに、こちらまで行ってきました。

そう、薩摩藩邸にwww

もとい、同志社大学今出川校地でございます。
実はちょっぴり高学歴なワタクシwww 文学部ですが…

オダギリジョーが「ジョーと呼んでください」という例のドラマの影響か、
なんかきれいな看板ができてました。

懐かしの明徳館M2教室

って、ここで授業を受けたことはないですがwww

同志社チャペル(重要文化財)



実は我々夫婦の結婚式はここでしました(〃∇〃)
母校の、それも重文のチャペルで式とか、なかなか出来るもんじゃないですしね。

クラーク記念館(重要文化財)



重要文化財の中で授業を受ける、という貴重な経験ができた建物。

来週には同志社EVEがあるので

ステージとか

イルミネーションの用意が


後は適当に





とまあ、卒業生以外にはすごくどうでもいい記事でしたw

でも、京都御所の隣で、明治洋風建築が残っていておしゃれな感じなので、
京都観光の際には、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
中学校が移転して、その跡地に立派な建物が建ったので、
なんかぜんぜん違うところのような印象を受けました。

時間と元気があれば、当然ロードバイクで行ったんですが、
風邪が治っていないのと、一日中義母を放ったらかしにはできないので、
泣く泣く電車で行き、講義だけ聞いてとんぼ返りでした。

早くロードバイクに乗れるといいね!という方は応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

今出川の出でしたか。
仕事柄、在阪の大学にはほとんど行っていますが、今出川は未だ行ったこと無い気がします。

2014/11/22 (Sat) 21:05 | つきいち #- | URL | 編集 | 返信

今出川!
いい建物ですよね。
9月には,今出川からまっすぐ西に歩いて,サイクルキャップのお店「縁」さんへ行きました。

ロ短調ミサとは,また,ずいぶんなクラシック通の曲!
天から降りてくるようなフルートソロがすてきです。

でも,ぼくは王道,マタイが好きです。

2014/11/22 (Sat) 21:35 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

はい、今出川には2年通い、嫁まで見つけましたwww
個人的には、いかにも「京都の私立大学」って感じがします。

なお、meuさんも同じ学校出身ですが、
彼は理系なので田辺に閉じ込められてました(笑)。

2014/11/22 (Sat) 22:21 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

今日も、観光ツアーみたいな人たちがいました。
あそこで学生生活を送れたのは、今思うと幸せでしたね。

ロ短調ミサ曲は、例のサイトで初めて知りました。
あそこの管理人さんもそれっぽいことを書いてますが、
私にはマタイはちょっと「重い」です。

2014/11/22 (Sat) 22:30 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

