--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
25
(Tue)19:08

魔法のライトを待っています

今日の一曲

ブラームス クラリネット五重奏曲 ロ短調
以前にモーツァルトのクラリネット五重奏曲を紹介しましたが、それと並び称される名曲です。
ブラームスには、同時期に作曲された「クラリネット3重奏曲」もあるので、合わせてどうぞ。

では本題。
電池もケーブルもいらない、しかもどこにも接触せずに光るという、
魔法のようなライトがあるのをご存知でしょうか?

それがこれ、magnic lightです。


一時期、話題になり、改良版のmagnic light icが、KICKSTARTERにも出てました。
実は購入しておりましてwww
届くまで黙ってようと思ってたのですが、
予定が遅れに遅れているのと、最近のネタ切れ対策のために、
とりあえず「買ってるぜ」報告だけしておくことにしましたw

遅れているのには色々事情があるのですが、一番笑える理由が、
「生産してくれる会社を探してたんだけど、なかなかな見つからなかったから、
コイルを全部自分たちで巻いてたら遅くなったんだ」
というものwww

最近来た進捗メールには、努力の結晶の写真がw

最初の1000個は、完全に手作りだそうですwww
私の分が届くのはいつになるやら…。

ところでこのライト、誘導電流というものを利用しているため、
ライトの横をアルミのリムが動くだけで明かりがつくわけですが、
「誘導電流」って、なんか習った気はしますけど、実感する時って無いですよね。

というわけで、簡単な実験をしてみました。ご覧ください。

magnic lightは、アルミの方が動きますが、この実験では磁石の方を動かしてます。
強力な磁石が、導電性のある物質の横を通るときに、誘導電流が発生し、
その電流が発生させる磁界が、磁石の落下を遅くしているらしいです。
間違ってたら誰か訂正してくださいm(_ _)m

ハブダイナモなんかと比べて、抵抗は強いのか弱いのか…。
そもそもどのバイクにつけようか… 今から楽しみです。
それにしても、買ったものの届かない奴、結構あるなぁ…。

その人柱精神にGJ!( ´∀`)b と思う方は、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
これ使っちゃったら、いよいよ明日のネタが無いよう…(TдT) 

C.O.M.M.E.N.T

おもしろい製品ですね。
回転や摩擦の抵抗がない分だけ,普通の発電機より効率がいいでしょうね。しかし,生み出さなければならないエネルギーは同じですから,劇的に軽いことはなさそうですが,実際はどうでしょう?

強力な磁石の横で1円玉を立てて転がすと,ブレーキがかかる実験もありますね。「渦電流」とか言うらしいです。

2014/11/25 (Tue) 20:05 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

そうそう、渦状に発生する誘導電流を「渦電流」と言うようですが
(たった今調べました(^^ゞ)
この製品、どうやらその渦電流をコイルで受けて、電流を取り出すようです。
電磁調理器も誘導電流ですし、無接点充電も誘導電流。
果たしてどれくらいのエネルギーが発生するのか?
今から楽しみです。

2014/11/25 (Tue) 20:29 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

