--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
30
(Sun)19:31

乗馬で体幹トレーニング

今日の一曲

モーツァルト オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314
最近オーボエの音色がお気に入りの私。オーボエといえばこれでしょう。
某クラシック漫画では「ピンクのモーツァルト」と表現されていましたが、
オーボエ奏者の茂木大輔さん曰く、
「演奏中、酸欠で視界がピンク色になることは、あります(笑)」だそうですwww

では表題の話。
と言っても、セレブに乗馬をしに行った、という話ではありません。


最近あまり見かけない気がしますが

パナソニックの乗馬フィットネス機器「ジョーバ」

なんと、社団法人日本馬術連盟の公認フィットネス機器なんだそうですΣ(゚Д゚)
製品ホームページに、理事長さんがメッセージを寄せています。
以下引用
「このたび、社団法人日本馬術連盟はパナソニックの乗馬フィットネス機器JOBA(ジョーバ)を、
当連盟の公認フィットネス機器として認定しました。
JOBA に乗ってみて私が最初に感じたことは、
動きが馬の常歩(なみあし)の背中の動きに非常によく似ているということです。
馬に乗る人は、常に美しい姿勢を心がけているため、自然に背筋・腹筋が鍛えられています。
美しく正しい姿勢でJOBA に乗ることにより、
実際に馬に乗っているような運動効果を期待できるのではないでしょうか。」


理事長さん、最後の一言で色々台無しにしてますwww
まあ、断言もできないんでしょうけどwww

実はこれ、妻の実家にあったんですが(義母が興味本位で買った)、
使わないのでいただけることになりましたヽ(=´▽`=)ノ

自転車も鉄の馬と言われ…いや、カーボンだと炭の馬ですか?
とにかく、体幹トレーニングの効果はありそうです。
幸い我が家には

ジョッキーゴーグルと

何故かまであるのでwww
リアルなトレーニングが期待できそうですwww

肝心のロードバイクに乗る時間がない私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

…別に変な趣味のために鞭を持ってるわけではないので、誤解なきよう。

C.O.M.M.E.N.T

なぜ鞭が…。
ちょっとアブナイ趣味?
音楽の趣味はとってもいいのに…(笑)

フルート協奏曲を先に知ったので,オーボエ協奏曲が原曲だったことに驚きました。
いずれにしても,いまだにフルートやオーボエを吹く人にとって一番大切なレパートリーになっていることがモーツァルトの偉大さの証明ですね。
この曲もまだ暗譜で吹けるかも…。

2014/11/30 (Sun) 19:39 | リキ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

> ちょっとアブナイ趣味?
だから違いますってwww
競馬場で記念に買っただけです。

私は逆にフルート協奏曲を聴いたことがないです…。
オーボエとフルートって、すごく相性がいい気がするんですが、
実際演奏してる人からしたら、そんな相性って感じられるもんなんでしょうか?

2014/11/30 (Sun) 20:03 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

オーボエとフルート…。
微妙ですね。
あるときは仲良く木管パート。
あるときは主役の取り合いで嫉妬の対象(笑)

2014/11/30 (Sun) 22:32 | リキ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

嫁が某家電量販店の展示品を3000円で買いましたが、我が家では光の速さでゴミになりましたよ。(笑)
私もしばらく遊んでみましたが、普通に体幹トレをする方が遥かにいいです。
普段から運動しない人には効果があるのかもしれませんが、多少なりとも体を動かしている人がこれで体幹を強化するのはキツいと感じました。

2014/11/30 (Sun) 22:35 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

「ベト7」で、フルートとオーボエだけが交互に吹くところがありますよね。
あそこの印象が強いのかもしれませんw

お互い主役をはれる楽器だけに、ライバル意識はあるんですね。
他愛もない質問に答えて頂いてありがとうございました。

2014/11/30 (Sun) 23:04 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

あら、ゴミになりましたか(^_^;)
何度か使ってみたことがありますが、
どっかりと座っちゃうと、確かに物足りなかったですね。
ジョッキーのモンキー乗りを真似て、
腿の締め付けだけで乗ったら、ちょっとは効いてた記憶がありますが、
今はその頃より鍛えられてるはずだから、微妙かもですね。

いらんようになったら、また引き取り手を探します。

2014/11/30 (Sun) 23:07 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

我々自転車乗りはドM体質なんてよく言われますが
ベクトルを間違った方向に向けるとムチになってしまうという
教訓ですね(^q^)

ゴーグル&ムチ装備だと雰囲気でてモチベーションアップしそうです

2014/11/30 (Sun) 23:56 | キムチ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>キムチさん

「ギャロップレーサー」でもやりながら乗ったら臨場感抜群ですねwww
普段のライドでは、鞭で追われる方なので、
いつかは人を追いかけ回す方になってみたいものです。
やる気が無いので一生無理でしょうけどw

2014/12/01 (Mon) 00:17 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

