--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
03
(Wed)21:25

市立美術館へ(今日は自転車乗ったよ)

今日の一曲

ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
昨日とチェロつながりで。
ドヴォルザークは、最近まで聞いていなかったのがもったいないくらい、
私の好みの曲が多いです。もっと色々聞かなきゃ。

さて、今日は久々ロードバイクでお出かけしてきました。
元々、天王寺にある大阪市立美術館で開催されている
「うた・ものがたりのデザイン」~日本工芸に見る「優雅」の伝統~
を、見に行く予定だったのですが、

最近ロードバイクに乗れていない私を気遣って、妻が
「自転車で行けば?」と言ってくれたので、それに甘えてロードで行くことにしました。
妻は、大阪の地下鉄に不慣れで、あまり一人では乗りたがらないのですが、
いや~、ありがたいですね。


とは言え、天王寺の駅前に、2時間位は駐輪することになります。
そんなところにドマーネを置いておくのは不安なので、
通勤パナ号に、1.5kgの頑丈なU字ロックを2つ付けて出発です。

内環状にでて、豊里大橋で淀川を渡ります

結構な風だったからか、ウィンドサーフィンのようなものをしている人も。

向かい風に加えて、信号インターバルの嵐で、久々のライドなのに苦痛でたまりませんwww

やっぱり街なかは走っても楽しくないですわ…。

そしてなんと、私も妻もほぼ同時に天王寺到着Σ(゚Д゚)
5分とズレなかったですね。さすが夫婦生活が長いだけはあるwww
市立美術館は天王寺公園内にありますが、確かここには動物園もありましたね



最近は変わった動物を飼育してるようです(笑)

美術館までの通路は、「あべの・天王寺イルミナージュ」の会場になるようで

忍者や真田の六文銭があちこちにありましたw
これは多分、忍者が走ってるかのように光らせるんでしょうね。
点灯まで見てから帰ろうかと思いましたが、チケット1000円の表記を見てやめましたw

そして到着
 
サイクルジャージにヘルメット抱えた男性と、
着物を着た女性が連れ立って入ってきたのを見た館の職員さんは、
一体どう思ったんでしょうか?(笑)

中にもオサレ看板が


豪華シャンデリア


暗いとこが苦手なDPMerrillでも撮ってみる

さすが解像度番長w 等倍で手前のシャンデリア見てみてください。

展示は非常に面白かったです。
元ネタの歌をチェックするために、わざわざ和漢朗詠集まで持って行きましたからね(^^)v
3時間位展示見てましたwww

展示を堪能した後は、妻は一足先に電車で帰宅。
私は重たい通勤号でヘロヘロ帰ります。帰りは追い風基調だったので、だいぶ楽でしたけど。

夕焼けに照らされる大阪城を横目に


橋の上で夕焼けを見るために頑張ります。

ギリギリ間に合ったε-(´∀`*)ホッ

重い重い通勤号

確か18kg位あるはず(U字ロック込み)
でもいろいろ便利なんですよね~。

ログです

ド平坦で50kmもないんですが、亀岡往復よりしんどかったです(笑)
重いバイクで街なかのインターバルはキツイですわ。
なお、妻は私より45分ほど早く帰宅してました。
乗り換えが少ないと、そりゃあ電車のほうが早いですよね。

最後に、何やらスライドショーを埋め込めるようなのでやってみます

大した写真は撮ってませんけど。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

これは重そうだ(ノ)’д`(ヾ)

でもスピード乗っちゃえば意外と巡航が楽だったり?しないかw

2014/12/04 (Thu) 00:54 | meu #- | URL | 編集 | 返信

和漢朗詠集を持って? なんとマニアックな!
夕焼けとロードバイク,似合いますね。

ドボコン,いいですね。数年前は,毎日のように車の中で聞いていました。
マイスキーのソロ,バーンスタイン,ウィーンフィルの圧倒的名演がお気に入りです。

2014/12/04 (Thu) 07:46 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

マジで重いですよ。まあ、日々これに慣らしてるから、
たまにドマーネに乗ると、すごく軽く感じるんですけどね。

下りだけは速いわwww

2014/12/04 (Thu) 08:58 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

そんなマニアックな鑑賞をしていたのは、当然我々夫婦だけでした(笑)

ちょうど日が沈む瞬間に橋に到達できて良かったです。
ホリゾンタルのクロモリは絵になりますね。
ハブダイナモのライトが、またレトロ感があって…(自画自賛w)

メンコンも紹介済み、そしてドヴォコンとくれば、次は…

2014/12/04 (Thu) 09:11 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

