--_--
--
(--)--:--


2014_12
05
(Fri)19:57

冬場はオイルの使い方が大事です

昨日のエントリですが、若干人気アニメをディスってる部分があったので、
名無しの批判コメがいっぱいくるんじゃないかしら、と身構えていたら、
意外や賛同の嵐(・o・)

今の状態を憂いている方がいっぱいいると知って嬉しかったです。
まあ、書き方がネガティブなので、そこは反省ですけど。

では今日の一曲

ベートーベン 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」
リキさんがコギコギさんと訪れた
室津の加茂神社で出会ったご婦人の語り口調
はこんなイメージだったそうです(笑)
室津の賀茂神社に訪れる際は、事前に「田園」の第2楽章を聴いてからにしましょう。

さて、表題を見てチェーンオイルのことだと思ったあなた、
「カテゴリ」をよく見てください。
「女子力ネタ」www
ごく一部の方から、このカテゴリ創設依頼があったので、
手作りコスメや、肌のお手入れ、UV対策等については、このカテゴリで語ることにします。
素人の戯言として、ご参考までに。責任は取りませんからwww

ロードバイク乗りは、素肌を長時間外気に晒しますからね、
(私はほとんど晒しませんけどねw)
手抜きしてると、5年後辺りに、とんでもないことになりますよ…。


というわけで、オイルの使い方です。
皆さんは、洗顔後などどういったお手入れをされているでしょうか?
化粧水、乳液、クリーム、そんなところでしょうか。

今上げた3種類、全てに「水」が入ってます。
化粧水は、水に保湿効果のあるグリセリンやグリコールを混ぜたもの。
乳液とクリームは、乳化剤を使って水と油を混ぜたものです。
水が多けりゃ乳液、油が多けりゃクリームです。

まず化粧水ですが、グリセリンなんかには、確かに周囲の水分を集める働きがあります。
しかし、空気が非常に乾燥していて、空気中から水分を集められない時は、
あろうことか肌の中から水分を引っ張りだしてしまうという性質があります。
ですから、冬の乾燥した空気の中に、化粧水だけつけて出かけるというのは、
わざわざ肌を干からびさせに行くようなものです。厳禁です。

では次に乳液やクリームはどうでしょう?
実はこれも、水と油を乳化剤(界面活性剤)を使って、
無理やり混ぜちゃったもの(エマルション化)であり、
いずれ分離する運命にあります。

しばらく使ってなかったり、温度変化の激しいところに置いていた
乳液のうえに油が浮いてたり、
クリームの上に水が浮いてたり、
という経験はありませんか?
これは、水と油の結合が離れてしまったから、こうなったのです。

で、市販のクリームなんかでも、肌の中でこれが起こったりするんですよ…。
普通に生活してるぶんには、なかなかそこまでいかないんですけど、
ロードバイクのように、長時間顔に乾燥した冷たい風を受け続けていると、
結局結合が離れて、水分だけ持って行かれてしまいます。
「乳化」というのは、本来交じり合わない物を、無理やり結合させているだけなので、
なんかの力が働くと、結局分離してしまうんですよね。

じゃあどうすればいいの?

簡単です。
最初から別々に使えばいいんです。

水を入れて、油でフタをする。
食べ物を入れた容器にラップをかけるようなものです。
これだけで、びっくりするくらいみずみずしい肌になります。
騙されたと思ってお試しあれ。
可能であれば、オイルの方に、肌にやさしい効能のある
ゼラニウムとか、フランキンセンスとか、お金持ちの方はネロリとか、
アロマオイルを一滴二適垂らすと、香りも相まってなお良しと思われます。

もひとつ言うなら、洗顔後は、角質層の油分が抜けてしまって、
ぺったんこになっている状態なので、
まずはごく少量のオイルを全体になじませ、角質層をシャキッとさせると、
むしろ水分の吸い込みが良くなります。
完全に乾いちゃうとダメージになるので、このへんの作業は手早く。
服なぞ着ている場合ではありませんwww

使用するオイルは、肌なじみの良さ、保存性、抗酸化作用などを考えると、
ホホバオイルが一番かと思います。価格も手頃ですし、入手性もいいです。
人間の皮脂に似た成分なので、そのへんも安心ですね。

もうワンランク上を目指す方は、アルガンオイルにしましょう。
こちらも、オイルとは思えないくらいに肌に馴染みます。
オイルだけ塗ってるのに、肌がサラサラするなんてのは、このオイルくらいでしょう。

ベタついてもいいから、とにかく肌を守りたい
という方には、更に「バター」と「ワックス」を加える事をオススメします。
作り方は以前にも書いているので、こちらをお読みください。
ここまでやれば、冬のからっ風も恐るるにたらずです。

明日も自転車ネタは出来なさそうなので、「角質」について語ってみましょうか。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

うお~,ロードバイクブログに「女子力」というカテゴリー!
その大胆さ,斬新さにおいて,右に出るものなし!

今回もブログ記事の宣伝,ありがとうございます!

2014/12/05 (Fri) 20:36 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

いや、最近若い女性の勢いが凄いので、
この波に乗ろうと…(^^ゞ
なんか方向性を間違ってる気もしますがwww

そして、またネタとして使ってスミマセン…。
実際、私のところからリキさんのブログに飛んで行く人って、
何人くらいいるんでしょうね?

2014/12/05 (Fri) 21:16 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

おお、ついに始まったねwwwキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

宴会部長に伝えときますヽ( ´_`)丿

僕は読んでませんがw

2014/12/05 (Fri) 22:34 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

いや、読んでよwww
そして嫁様に伝えるのだ。

2014/12/05 (Fri) 23:14 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

