--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
07
(Sun)20:05

パソコン修理…(´・ω・`)

今日の一曲

シューベルト 歌曲集「冬の旅」
これも父が好きでよく聞かされた曲です。
歌い手は、この動画と同じく、フィッシャー=ディースカウでしたね。
山形の冬、鉛色の空、降り積もる雪、枯れ木という、色彩のない世界でこれを聴くと、
どこまでも暗い気分になったことを思い出します(笑)
逆に、よく晴れた太平洋側の冬では、この曲には浸れないかも…。

さて、先日またもイヤホンを買い足しましたw

クインシー・ジョーンズプロデュース、AKGのQ350です。

マイケル・ジャクソン大好きな嫁に速攻奪われましたがwww
遮音性はそれほどでもないけど、ヌケが良くてきれいな高音を聞かせてくれます。
今でも4~5000円くらいのものが、なんと1480円で買えたので、お得でした(^^)v
「安くなってる」というだけで、使うかどうかわからんものを買っちゃうのは悪い癖ですね(^^ゞ


さて、その嫁ですが、先日「パソコンが壊れた」と言ってきました。
我が家のパソコンは私が自作したものなので、
製造物責任法に基づき(笑)、私がアフターケアをすることになります。

症状を見てやろうと電源を入れてみますが、
ファンが回る音がするだけで、モニターになんの信号も来てません。
「(ノ∀`)アチャー これは一回中を見てみんとイカンわ」
と、各種ケーブルを外して引っ張りだすと…

汚え( ̄□ ̄;)

蓋も開けてみる

フロントのファンもこの通り

CPUクーラーも

ヒートシンクにまで埃がビッシリじゃないですか…(-_-;)
エアダスターと掃除機で、まずは徹底的にお掃除します。

画面が出ないということで、まずは私のお下がりパーツを無駄につけていた

このグラボを外してやります。
そもそもAMDはオンボードグラフィックが優秀なので、
3Dシューティングとかでもしない限り、グラボなんかいらんですからね。

というわけで、オンボードのDVI端子にモニターケーブルを繋ぎ直し、
再び電源投入してみますが、やはりファンは回るものの、画面には何も出ず。
BEEP音もしなかったことから、次はBIOSの不具合を疑います。
CMOSクリアしてみましょう

またもや電源を引っこ抜いて、マザーボードにある、バックアップ用のボタン電池を外します。
その後、電池の近くにあるCMOSクリア用のジャンパピンをショートさせ、
BIOSを初期状態に戻してやります。

ボタン電池を新しいのに変えて、
更に原因を切り分けるために、HDDやドライブ類のケーブルも全部抜いて、
マザーボードとCPUだけにして、再度電源投入…
状況変わらず\(^o^)/オワタ

う~ん、これはCPUかマザーボードがイッちゃってますかね…(;一_一)
よく考えたら、全パーツ私のお下がりなので、5年は使ってるはず…。

というわけで、HDDやメモリは生きてると信じて、
マザボとCPUを新しくしてやることにしました。
当然お安くAMDで。両方合わせても一万ちょっとにしかなりません。
届いたら、PC組み立てレポでもしてみましょうか。
なんのブログなんだか…'`,、('∀`) '`,、

明日は休みなので、明日こそ走ります!という私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

パソコンの中をいじるなんて,すごいことができるんですね!
尊敬…。

冬の旅,大好きですが,苦手です(笑)
深く惹かれてしまうだけに,この世界に引きずり込まれたら終わりだと,もう一人の自分が言う。
そんなこときは,水車屋の前半を聞いて,自分を取り戻す。
若いときは,そんな聴き方をしていました。
いまだに針を落とすのがコワイレコードです。

もちろん,ディースカウ!

2014/12/07 (Sun) 20:24 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

僕のパソコンも数ヵ月に起動しなくなりました。
ボタン電池入れ換えのみで復活しましたが、最近になって電源がヤバそう・・・
ブログかけなくなる前に僕も自作しようかな。。。

2014/12/07 (Sun) 22:21 | 住友輪業 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

パソコン自作は意外と簡単です。
きっちり規格が決まっていて、パーツをはめ込んでいくだけなので。

「大好きですが苦手」という感覚は、わかる気がします(笑)
音楽に取り込まれてしまうというか…。
そんな時は、明るい音楽で気持ちを切りかえるしかないですね。

2014/12/07 (Sun) 22:30 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>住友輪業さん

うちのは電池交換でもダメでした。
完全にだめになる前に言ってくれれば、まだ救えたかもしれないのに…。

しかし、自作パソコンとロードバイクって、意外と共通点がありますね。
パーツ単位で交換できることとか、
気がつけば一台分のパーツが余ったりとかwww

2014/12/07 (Sun) 22:32 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/08 (Mon) 01:01 | # | | 編集 | 返信

Re: 余計な事かもしれませんが

>鍵コメさん

スミマセン、大分割愛してますが、
そのへんも全部やった上でのアウト判定です。
壊れたことを言い訳に、新しいパーツを買いたかっただけという噂も(笑)

2014/12/08 (Mon) 18:33 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

丁度今反応が遅くてまた買い変えと思っていたところです。
昔CPU交換とかやってみようと思いましたがグリスだの温度だの面倒臭そうだったのでi5買っちゃいました。5万ちょっとかかりました。やっぱり知ってると安上がりになるんですねえ。

2014/12/08 (Mon) 23:23 | 上住 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>上住さん

ダメになってるパーツ「だけ」で済みますからね。
今回は結構大事なところがやられちゃいましたが、
それでも丸ごと買い換えるよりは安上がりです。

ホイールがダメになったからって、
ロードバイクまるごと買い替えとかしてられないのと一緒です。

自作、想像してるより、はるかに簡単だと思います。
好きなスペックにできるので、楽しいですよ。

2014/12/08 (Mon) 23:33 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

