--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
15
(Mon)20:39

極寒ダムライド~念願のダムカレー?~

実は今日もお休みだったので、
2日続けてのグルメライドでも行こうかな…
な~んて甘い考えを昨夜は抱いてましたが、
今日起きたら11時半www
やはり寒い中での運動は、思った以上のダメージを身体に与えるようです。
体温維持のために、かなりカロリー消費するでしょうしね。

では今日の一曲

リスト ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ長調
私はリストはあまり好きではないのですが、この曲は好きですね。

さて、昨日の続きです。
コンソメさんと二人、紅葉峠の入口に到着しました。
グレーチングで滑って立ちごけだけはしないぞ」
と、互いに誓い合い(笑)、スタートします。

まずはメットに付けたCUBE動画


続いてGoProのメーターつき動画です。

あっという間にぶっちぎられてますね'`,、('∀`) '`,、

関西ヒルクライムTTサイトには、「最大斜度16.0%」と書いてあったので、
「ファイナルローの30丁はそこのためにとっておくぜ」と、
一枚残した状態(と言っても27丁という乙女ギアですがw)で上ってましたが、
気がつけばローギアまで落とすことなく上りきってました。
先週、20%の坂とかを上ってたので、間隔が麻痺してたのかな?

映像でわかるように、落ち葉はかなり多く、落石も見受けられましたが、
この手の道にしては、舗装はすごく綺麗で、
しかも、亀岡盆地を一望できるという眺めの良さ。

いっぱいあった落ち葉の中にも、モミジが多数見られたので、
紅葉の季節に上れば最高でしょうね。
ピーク手前だったので、今回は立ち寄りませんでしたが、
道中には展望台もあったので、次はそこにも立ち寄ってみたいです。

ここからは、日吉ダムへ向けて日陰の道を凍えながら走りますw
ヒルクライムでちょっと暖かくなっても、ものの10秒位で冷えきっちゃいますね。

レストランの開店時刻にはまだ間があるので、
ちょっと手前にあるビジターセンターで写真撮影



水量は多め。

と、ここで途中離脱のmeuさんからメールが…
「おうちあったか~い(*^^*)」
…コロス(-_-メ)

コンソメさんはダムカードを貰ったことがないそうなので、
管理事務所にダムカードを貰いに行きます。

その前に堤防上からスプリングスひよしを


堤防上通路


そして管理事務所でダムカードをもらいます。
私は持ってますが、一応貰っておこうかな…。

バージョン2.0だと…( ̄□ ̄;)
帰宅後確認したら、持ってたのはバージョン1.0でした。
新バージョンもらえた~(∩´∀`)∩ワーイ

そして到着スプリングスひよし。
もうふたりとも震えが止まらない状態です。
せっかく来たんですから

足湯♪
わざわざタオル買いましたよ。
足をつけた瞬間は、温かい、熱いを通り越して痛かったですw
でも、おかげで生き返りました。

足湯をしてる間に開店時間になったようなので、レストランへ。

念願のダムカレー(大盛り)よ~・゚・(ノ∀`)・゚・。←嬉し泣き

ついでに鹿肉コロッケも食べちゃいます。

なお、ダムカレーを注文すると

こんなものもついてきましたw

裏は

リアルwww
「形式:重力式日吉産ダム」とかwww

ここでダムカレーを食べながらの話題はなぜか自作パソコンwww
コンソメさん、絶対私より詳しい…。

しかし、いつまでもここには居れません。
意を決して外にでると、「寒い~(>_<)」
予定ルートでは、ぐるっと西を回って帰るはずでしたが、
あまりにも寒いので、最短ルートで温かいうちに帰っちゃうことに。

船岡までの川沿いルートはなかなかの向かい風でしたが


府道25号に入ってからは、待望の追い風(^O^)

この信号もない、ド真っ直ぐな道をひた走ります。
追い風のおかげで、寒さもそれほど感じられず。

真っ直ぐ進むだけなので、コンソメさんに先頭を変わってもらいますが

追い風基調のため、ドラフティングの恩恵を受けられず、うっかりすると離されそうに(;´Д`)

待って~

ふたりとも、初っ端の府道110号で自己ベスト連発してた
つきいちさんのハイペース
に脚を削られてたため(笑)
なるべく獲得標高の少ないルートで帰ろう、となったので、
納豆を買うのは諦めて府道407号へ


そして…



当然のように千切られる私。モウツイテイケマセン(-_-;)

甘いモノと温かいものが欲しかったので、見山の郷でアフタヌーンセット

ここで1時間半くらい喋ってましたかね、
コンソメさんの新フレームの話や、
やっぱりディープリムはかっちょええのうとか、
どうやったらINポイントをいっぱい貰えるかとか(笑)
ちょっとここには書けない話とかwww

そして、慎重に110号を下り、茨木市内でお別れしました。
ログです

日吉ダムまでは、ほぼ氷点下の中走ってたようです。そら寒いですわ。

え~、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
今度はもう少し暖かい時に行きましょうwww

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そういえば、ダム管理事務所の近くで、職員らしきオッチャンに話しかけられたのですが、
「ダムカレーだけ食べたら帰ります」と言ったら、
「美山まで行かないの?」と言われました。
普通の人なら、日吉まで来たことにびっくりしてくれるのに…。
日吉の職員は一味違うな…。

C.O.M.M.E.N.T

きっちさん。
日曜はお疲れ様でした。
前半は寒すぎで防寒の強化の必要性を強く感じました。
Garminのログの温度見て笑いましたねww
また、機会があればご一緒させてください。

P.S.
欲しいと言った記憶はありませんが、ベルありがとうございました。
ちょっとの間はネタ見せで装着しておこうと思います。

2014/12/16 (Tue) 01:50 | コンソメ #- | URL | 編集 | 返信

ダムカレー大盛りにすると古代米?の存在感が…(´Д` )

2014/12/16 (Tue) 12:55 | めう #- | URL | 編集 | 返信

楽しそう~~(笑)
ネタでちゃんと立ちごけしてくれるかと思ったら、なかったwww

ダムカレーもダムカレーカードもオシャレすぎる~!
行ってみたい場所の一つに加わりました(^^)

2014/12/16 (Tue) 13:28 | RUMIOKAN #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>コンソメさん

毎度毎度の変態ライド(笑)にお付き合い下さり、ありがとうございます。
今回は本当に寒かったですね。風邪を引かなかったのが不思議なくらい。
足湯がなければ、ふたりとも死んでたことでしょう(笑)

はて?ベルは「まさに私のために~」な~んてコメントに書いてた気がしますけど?
要らなくなったら返してもらいましょうか。
次の犠牲者を探しますwww

2014/12/16 (Tue) 14:15 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

そう、大盛りになるのは白米だけ。
しかもダムの貯水量(カレールウの量)は変わらないので、
ふたりとも最後はルウが足りなくなって大変でした。
改善要求でも出しましょうか。大盛り50円アップが100円アップに変わりそうですけどw

2014/12/16 (Tue) 14:17 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>RUMIOKANさん

(ノ´∀`*)イヤイヤ いくらなんでもネタのためにコケたりはしませんwww
前回も、決してネタのためにコケたわけではないので。

日吉には温泉も温水プールもあるので、ご家族で車で行くのもアリじゃないでしょうか?
息子さんとご主人には、温泉とプールで遊んでてもらって、
オカンさんはバイク練習www

日吉周辺は、美山方面に行っても、亀岡方面に行っても、
すごく走りやすい道が多いので、トレーニングには向いてると思いますよ。
亀岡のどストレート、府道25号では、TTバイクの方をよく見かけます。

2014/12/16 (Tue) 14:22 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

はじめまして!
いかしてますね!ダムカレー(≧∇≦)

それを目的にサイクリングもありですね!
暖かくなれば行きたい場所の候補に入れておきます。f^_^;

2014/12/17 (Wed) 22:27 | みさっち #jxDrEmAA | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>みさっちさん

はじめまして。
アメブロな方々のコメント欄で、お名前だけは拝見しておりました。

基本がヘタレなので、ご褒美がないと走りに行けないんです(^^ゞ
ストイックに走られてる方々は尊敬します。

スプリングスひよしのレストランは、毎月一週間くらいバイキング期間があります。
その時はダムカレーは食べられないので、ご注意ください。

2014/12/17 (Wed) 23:15 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

