--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
23
(Tue)20:07

洗車とガラスコーティング

今日の一曲

ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ版)
ラヴェル自身による管弦楽版もあります。私はピアノ版のほうが好きですが。

さて、今日は祝日で私もお休み、
しかもいい天気…ですが、別の用事があるので、
午前のちょっと空いた時間で、ドマーネの洗車とコーティングをしてしまいましょう。
この前のダムライドで、濡れた路面走って汚れてますしね。


コーティングの邪魔になるので、チェーンもクランクも外してしまいましょう
お水をぶっかけて、洗車ブラシみたいなのでザブザブ洗っちゃいます。
グリスがついてるところは、触らないようにして、あとでウエスで拭います。

使って見るコーティング剤はこれ

なんかのついででオートバックスで買ったやつです。
こんなものは、わざわざ自転車専用品なんかを買わなくても、
車用で樹脂にも使えるのであれば全然問題無いと思ってます。

プシュプシュスプレーして、マイクロファイバークロスで拭き上げれば出来上がり

ほら、ピカピカでしょ。

え?施工前と比較しないとわからないですって?
やる前の写真とってないからわかりませんwww
でも、私の主観では綺麗になったので、それでいいんですwww
手触りもツルツルというか、ヌルヌルになって高級感(笑)が出ました。

贅沢を言うなら、トップチューブバッグをつけたところの「小キズ」も消えればいいんですが、
それは何度か重ね塗りをしないと無理ですかね。

我が家にはメンテナンススタンドなどという便利なものはないので、

物干し竿かけにサドル先端を突っ込んで空中に浮かせてますw
力さえかけなけりゃ、結構これでもいけるもんですよ。

あ、あとドロップエンドにバックミラーつけました。

腕につけるミラーも買ってますが、いつも付け忘れるので、もう本体につけちゃいます。

これですね。
デカイですが、視認性はいいです。

ホイール外したついでで、RED WINDに戻しておきましょう

やっぱりディープリムのほうが似合うわ~。
でも、今年中に走る機会あるかな…?

洗車が終わってから、こんな服に着替え

娘とお出かけしてきました。その話はまた明日。

更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ああ~洗車もメンテもしないとねぇ~(ノ)ω(ヾ)

バックミラーかー通勤号には付けようかなぁ~と思いつつ早数年w

また来年だなw

2014/12/23 (Tue) 23:32 | meu #- | URL | 編集 | 返信

塗装表面の細かい擦り傷は、まずコンパウンドでしょう。うちはチューブバッグの下に薄いウレタンシート挟んでますが、ベルトの方は養生してないので擦れてますw
毎度の着物のお出かけ、素敵ですねえ。羽織の紐はアルテグラですか?

2014/12/24 (Wed) 00:00 | fairleader #Zn4YepB6 | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

年末くらいは綺麗にしてあげないとね。

バックミラーはあると便利ですよ。
特に通勤車には絶対つけるべきです。

2014/12/24 (Wed) 16:55 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

コンパウンドや、メラミンスポンジを使えば綺麗になるのは分かるんですが、
クリア層を極力削りたくないので…。なるべく上に塗っていきたいんですよね。
かと言って養生も面倒でやりたくないというwww

着物で出かけると注目をあびるのでウキウキします(笑)
でも、羽織紐にアルテグラグレードとかはないですよ(笑)

2014/12/24 (Wed) 17:25 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

