--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_12
24
(Wed)19:41

今日はクリスマスイブですが

我が家は世間と隔絶された生活をしているので、
今日もいつもと変わらない1日(笑)
ケーキも無ければプレゼントもないw

あ、娘にサックス用のマウスピースだけは買ってやりました。
一応プレゼント包装してもらえばよかったかな…。

クリスマス・イブということで、らしい曲を

ヘンデル オラトリオ『メサイア』HWV.56
第2部終曲の「ハレルヤコーラス」が有名な曲です。
この動画だと1時間47分あたりからですね。

クリスマス近くになると、何故かバロック時代の曲を聴きたくなります。
明日はあの人のあの曲ですね。
今日紹介するつもりでしたが、調べたところ25日から演奏される曲だったそうなので、明日。

というわけで、今日もなんということのない日を過ごしたので、
昨日のお出かけの話でも。

娘とこんな格好をしてお出かけです。

父娘で着物でお出かけって、あまり見かけませんね。
ちなみに妻は我々二人を着つけてくれたところで力尽きました(笑)。

私はここに更に怪しさをプラスします。

とんびコートに戦国武将マスク装着www
電車で誰も隣に座りませんwww

行った先はこちら

大阪城…ではなく。

こちら



難波宮跡。

門の跡やら


廊下の柱の跡やら


大極殿跡やらが微妙に復元されてます

大極殿跡の上で、ラッパ吹いてる人がいました。
ここなら近所迷惑にもならないでしょうね。

手前の山茶花?が綺麗じゃないですか

撮っておく。

でも主目的はここではなく

ここ


こんなものを見に

知り合いの能楽師さんが出演ということで、行ってきました。

演目は「経正」「藤」「天鼓」の3つ。
中でも「藤」は、「鬘物」と言われる、能の中でも一二を争うくらい
眠い
番組です。

過去何度か見た時も、必ず寝てしまってましたが、
今回は、大鼓をされてたのが、流派の家元で、
それはそれは素晴らしい音だったために、
初めて通して見ることができました(笑)

しかし、うちの娘も、小さい頃から鍛えただけあって、
ちゃんとお能を見れますね。
経正が敦盛のお兄ちゃんだってことも知ってるしw
将来立派なオタクに育つことでしょうwww

あまり遅くなってもなんなので、「天鼓」の途中で失礼して退出


帰りに豚串を買い


珍しくビールで晩酌

なんというか、世間のお父さんみたいな1日でした。

明日はなにを書こうか…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ヘンデル,いいですね。
ときどき,目を見張るような美しい旋律が登場するのがヘンデル,そんな印象です。

何でもない日常にこそ,幸せがありますね。
ほっこり気分になる記事でした。

2014/12/24 (Wed) 21:22 | リキ #- | URL | 編集 | 返信

そのマスクで娘さんは隣に座ってくれるのか??さすが鍛えられてますなw

2014/12/24 (Wed) 23:06 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

ヘンデルは、これと、水上の音楽、王宮の花火の音楽、調子の良い鍛冶屋しか知りませんが…(^^ゞ

リキさんのコメントに、私もほっこりしました(*^^*)
うちの娘は小さい頃からパパっ子でして、
中学生になった今も変わりません。
娘と出かけられる父親って、幸せだと思います。

2014/12/24 (Wed) 23:16 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

うちの娘ですぜ、これくらい普通ですわ(笑)
むしろ自分も欲しいと言い出すくらいwww

2014/12/24 (Wed) 23:18 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

