--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_12
26
(Fri)19:58

初の父娘ライド!?

世間は今日で仕事納めのところが多いようですが、
土日祝関係なしのお仕事の私は、明後日まで普通にお仕事です。
年始も4日から仕事ですし、今回の年末年始みたいな曜日の並びは、
個人的には最悪です(笑)
世間的には最高でしょうが。

では今日の一曲

モーツァルト 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』 ト長調 K.525
さすがにこのメロディを聞いたことがないという人はいないでしょう。
この曲は、演奏会のために書かれたという記録は残っていません。
当時の作曲家というのは、お仕事として、お金のために作曲をしていたので、
この曲のように、目的なく書かれるというのは非常に珍しいもの。
それだけに、モーツァルトが純粋に「作品」として書いた傑作だ、
な~んて言われたりもしてます。真相はわかりませんけど。

では本題。
今日はお昼からの仕事だったので、午前中は空いていましたが、
1つの用事を仰せつかりました。
それは、娘の自転車練習にお付き合いすること。

実はうちの娘、ほとんど自転車に乗ったことがありません。
大阪の、それも駅の近くに住んでると、自転車に乗る必要性が薄いんですよね。
女の子だからか、友達と自転車で遊びに行くという機会もなかったので、
小学校に入る前に、とりあえず補助輪無しで乗れるようになった後は、
まったく乗せていませんでした。

しかし、中学生ともなると、部活やらなんやらの移動が、全部自転車になるんですね。
私が中学生の頃は、むしろ自転車での移動は厳禁でしたが、
土地柄の違いか、時代の違いか、今は公式に自転車で移動させるようです。

交通ルールの指導もせず、保険に入っているのかどうかもわからず、
それでも自転車で移動させる学校が何を考えてるのかさっぱりわかりませんが、
みんなが自転車で移動する中、一人電車やバスで移動させるのも何なので、
基本的な活動場所への行き方くらい覚えさせようと、
公道を走る練習をさせることになったわけです。

愛車はこちら

サイクルベースあさひオリジナルの折りたたみ自転車、ミモレットです。
去年か一昨年買ったやつですね。

お父さんはロードを3台も持ってるくせに、
娘にはこんな安物折りたたみしか与えていません(笑)
ひどいお父さんですね(笑)

まる一年以上乗っていなかったので、あちこちがザビサビw
注油、ブレーキ調整、タイヤへの空気入れを行い、出発です。

自転車が1年以上放置されていたということは、
娘も一年以上自転車に乗っていないということwww
もう漕ぎ出しからふらふらふらふら(-_-;)
こんな状態で車道を走らせては、1分も経たずに轢かれること確実なので、
やむなく歩道を走らせます。

…歩くスピードと大して変わりませんwww
後ろをロードバイクでついていくのが大変で大変でw

ずっとインナーローで追走しつつ、
後ろから自転車がくれば
「左によって止まれ」
向こうから歩行者がくれば
「左によって止まれ(笑)」

まっすぐすれ違う技術がないので、すぐに止まらせます。
おかげで3km弱を進むのに30分もかかる始末www
ジョギングでついていっても余裕でしたねwww

若干ヒヤッとするシーンもありましたが、
ぶつかったり、転んだりすることなく、
6km弱の父娘サイクリングは無事終了(笑)
なんかすごく気疲れしました(ヽ´ω`)

しかし、娘は走ることに必死で、周りの状況を気にする余裕がありません。
こりゃあ、しばらくは休みのたびに練習に付き合うしか無いですね。
今のままではとても一人で走らせられません。
いっそのこと、車載して河川敷でも行って練習したほうがいいでしょうか?

将来は父娘でヒルクライムとかできるかな(*´~`*)。o○
いや、無理だなwww

なお、手袋だけは

私には小さかったこれをつけさせました。
手袋だけ無駄に本格的www

ちゃんと乗れるようになったら、

職場に隠してるこれでも与えましょうwww

最近やたらといいお父さんを演じている私に、応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ウチの娘も部活の試合は自転車で行きますね。
遠いトコロだと駅まで全員で自転車で行って、とか。
次女も自転車に乗って近所を走りまわりますし、サスガにコワイので私がロード始めた頃に家族全員保険に入りました…

しかし折りたたみをお選びになるお嬢さん、お洒落ですね\(^o^)/

2014/12/26 (Fri) 21:13 | ダイズ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

おお、この曲なら分かる!って一応ピアノとか習ってたんだけどねw 全然練習もしてなかったし興味も無かったので最近始めた子供より弾けませんw

しかしいいお父さんはさほど演じれてないような。。。へんなマスクしたりw自転車あさひだったり。あ、うちも子供は自転車あさひやったw

確かに練習には河川敷でも行ったほうがのびのびできそうですな。うちも行こう行こうと思って一回も行ってないけどw下の子がコマなしになるころに二人連れて行ってみるか~

2014/12/26 (Fri) 22:01 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ダイズさん

もちろん自転車に対応した保険に入ってはいるんですが、
学校行事を家庭の保険で対応させるのは間違ってますよね。
中学生の自転車なんて、一番危険なのに…。

あ、折りたたみを選んだのは娘ではありません、私です。
折りたたみだと
「サドルの調節幅が広いから自分も使えるだろう」
と思いまして(笑)

ま、娘もタイヤが小さいほうが乗りやすいって言ってますけど。

2014/12/26 (Fri) 23:58 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

いや…この曲はピアノ習ってたとか関係ないんじゃ…。

そもそも、ピアノもある程度のレベルまで行かないと、
有名な曲なんか弾かせてもらえないしね。
バイエル…ハノン…ツェルニー…
ベートーベンやショパンまでは遠い…。

折りたたみだと車載が楽だから、
出かけて練習させるにはいいですな。
練習させといて、お父さんはちょっと嵐山まで…とかwww

2014/12/27 (Sat) 00:03 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

野外活動とかの宿泊行事で自転車乗ったりすることもありますので、まあ危険でない程度には乗れるに越したことはないでしょう。
部活の移動中に限らず、基本的に学校での怪我は登下校も含めて保険入ってるはずですけどね〜。体育や部活でメガネとか壊れてもお金下りるし。

2014/12/27 (Sat) 19:27 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

確かに乗れるに越したことはないんですが、
大阪は安全に練習できる場所が少なくて…。
一歩外に出ればいきなり無法地帯ですからね。

保険は、普通に考えれば入ってますよね。
顧問の先生とお会いする機会がないもので…。
登下校中とかなら大丈夫かと思うんですが、
「市民音楽祭のために市民ホールへ行く」というのが、
学校での怪我に入るのかがやや不安です。
今度確認してみますね。

2014/12/27 (Sat) 23:47 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。