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2015_02
12
(Thu)20:42

ドマーネにADAMOのサドルは合わない?

一昨日貼り付けた私のフォームですが

なんかエラくハンドルが近いような気がします。
ドマーネに乗り始めた頃は、ハンドルが遠く感じたものですが、
サドルをADAMOのPrologueに替えてから、

それだけ着座位置が前に出てるってことですよね。

コレを世間では「前乗り」って言うんだと思うんですが、
そもそも「前乗り」「後ろ乗り」ってなんやねん?と思い、
ちょろちょろ調べてみました。
私は、単純に前の方に座れば「前乗り」、後ろの方に座れば「後ろ乗り」だと思っておったのですが、どうやらその考えはちょっと違うようです。
「前乗り」で画像検索してみます。

どうやら、「BBを中心として前転させる」というのが、今はスタンダードな考え方のようです。
なるほど、この考え方なら、エアロポジションだろうと、ブラケットポジションだろうと、
「ペダリングに関わる部分」は変える必要が無いですね。
・前傾姿勢による空力の変化
・重心位置の変化によるハンドリングの違い
・踏み込む際にペダルに乗る「足の重さ」の割合
これらの要素が変わるだけで、ペダリングに使う筋肉そのものは変わらないと思われます。

つまり、「前乗り」するならば、ハンドルは「低く」「遠く」しなさい、と。
なるほど、ドマーネはサドルを変えて着座位置だけが前に出ちゃってるので、ハンドル位置も変えたらいいんですね。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
ドマーネのハンドルを、これ以上どうやって下げろと…(-_-;)

ADAMO導入前の時点で、すでにスペーサーは全部抜き、ステムも角度のあるやつに変えて、ハンドルはこれ以上下げられないところまでいってしまってます。
ヘッドチューブ14cmもありますからね、私のドマーネは…。

かと言って、ADAMOは今でもギリギリ後ろに下げている状態なので、これ以上下げるのも難しい…。
なんでこんなサドル買ったんだ俺www

今現在、もう一台のPEUGEOT号は、まだスペーサー3つ分下げる余地があります。
ステムもあと1cm長いやつを持ってます。
う~む、これはADAMO PrologueをPEUGEOT号に移植するしかないでしょうか…。
でも、そうなると、せっかく買って、しかもお尻との相性がいいスペシャのトゥーペが無駄になりますね…。

TREKのバイクSPECIALIZEDのサドルを付けるってのは、
コーディネートとしてありなんでしょうか…?
座ってたら見えないから大丈夫ですかね…。

ADAMO Prologue用にTTバイク買えば?などという恐ろしい考えが頭をよぎった私に、応援のクリックをw
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C.O.M.M.E.N.T

セットバックが多いシートポストにするとか?でもサドルを変えるのと変わらないですかね。
ヘッドキャップを変えたら、あと10mm位は下がるのでは無いですかね?私のヘッドチャーブなんて205mm~(T_T)

2015/02/12 (Thu) 21:55 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

シートポストを変えるのが一番簡単だと思いますが、
やまめ理論的に乗ってるんだとすれば重心が変わるのでダメですね?
あとは長尺で-20度のステム(fizikのとか)とデカイハンドルくらいですかね。

やはりここはきっちさんらしくサドルからフレーム生やすのが一番かと思います。

2015/02/12 (Thu) 23:06 | コンソメ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

シートポストですか…。
トレックにはボントレガー以外使いたくないという、無駄なこだわりがありましてwww
セットバックが多いのは、お高いやつしかないんですよね…。

ヘッドキャップはアリですね。探してみます。

つきいちさんのは、そもそもフレームサイズが違うじゃないですか。
あれだけシートポストが突き出てたら充分だと思うんですけど…。

2015/02/12 (Thu) 23:38 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>コンソメさん

やまめには近いものがあると思います。あれも、私的にはおかしいと思うところがあるので、まるまる鵜呑みにはしませんけど。
サドルを下げれば下げたなりの乗り方はあると思いますが、わざわざADAMOにしてる意味が無いような…w

ステムも「ボントレガー以外はヤダ」というアホなこだわりがありましてwww(プジョーには無いですが)

でも、シートポストやステムケチってフレーム買ってたらアホですよねwww
さすがにフレームまで買うと嫁様にもバレますしwww
買うならいつぞや紹介したシートチューブのない変態フレームですね(笑)

2015/02/12 (Thu) 23:46 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

DHバー付けたらいいんじゃんw

2015/02/13 (Fri) 01:21 | めう #- | URL | 編集 | 返信

TREKのヘッドはケンクリークサイズですかね?もしそうなら以前記事にしましたが、カンパサイズと間違って買ってしまったウッズマンのヘッドキャップ(高さ3mm:ケンクリークサイズ)が転がってたかと。ご入り用ならご連絡くださいませ(笑)

2015/02/13 (Fri) 06:33 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

DHバーつけても、遠くはなるけど低くはならんでしょう。ドマーネにDHバーは似合わん気もするし。
そもそも、普通のロードにDHバーを付けるのはなんかいやですwww

2015/02/13 (Fri) 09:35 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

むう、調べたけれどよくわかりませぬ。
まあ、実はヘッドキャップについてはアテがあるので、この記事はその前フリということで…(^^ゞ

2015/02/13 (Fri) 09:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

気が付いたらフレーム生えてる気がしますケドwwww

そうそう、前転なんですよね。
前乗りシートポストに変えてサドル前出して
ステムも伸ばしたんですけどどうも違和感あって。
スペーサー抜いてギリギリまで下げたらしっくりしました。
そういや抜いてからもまだコラム長いままで超みっともないのw

2015/02/13 (Fri) 13:18 | RUMIOKAN #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>RUMIOKANさん

いやいやw生えませんからwww

…今すぐにはwww

そう、前転なんですよね。
サドル替えてから、かえって大殿筋が使えなくなったという…
きっと、ハンドル位置が高いせいで、骨盤の前傾が足りなかったんですね。

コラムは切っちゃいましょうよ、オカンさんはもうポジション固まってるでしょう?

2015/02/13 (Fri) 18:45 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

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