--_--
--
(--)--:--


2015_02
15
(Sun)21:18

ブログってしんどいね

のっけから釣る気満々のタイトルでスミマセン…。
以前、こんな記事を書いた時、著作権云々のコメントが有り、ちょいと内容を変えたりしました。

その後、他所様のブログに似たようなコメントがあったので、
「気にすることないですよ」という趣旨で、ちょいと過激?なコメントを入れたところ、
どうやらそのコメントがお気に召さなかった模様。

本日、当時の記事にこんなコメントが入ってきました。

「 2015/02/15(Sun)12:54:21 URL とおりすがってみた #0MXaS1o.(編集)
ここが脅迫容疑の元記事ですか。
自分のブログでは過激な事は書かないんですね。
完璧な引用は素晴らしいのですが、講談社って画像の使用自体を認めていないのでは?
とおりすがりさんの言っている許可云々はそういうことではないでしょうか?」

なんか知らん間に脅迫容疑までかけられる事態になっていたようです(´Д`)ハァ…
しかも、人様のブログにまで若干ご迷惑をかけちゃった様子…。

私は、時々挑戦的な記事を書く時がありますが、
それはもちろん「実生活では言えないヘタレだからwww」です
いわゆるネット弁慶ってやつですね(笑)

したがって、こんなコメントを読んじゃうと、血の気が引きます。
削除して見なかったことにもできません。
去勢を張ってるくせに、喧嘩には弱いんです…。

そのくせ、こんな蒸し返すような記事を書くこと自体、矛盾してるかもしれませんが、
抱え込むと自分が壊れてしまうので、吐き出さざるを得ないんです。

先日買ったカメラポーチの記事を書くつもりでしたが、ちょっとそんな気分じゃありません。
とりあえず、ゆっくり寝て、少し気持ちを落ち着けたいと思います。

「慰めて」感満載のあざとい記事ですが(笑) ぜひ応援のクリックを…m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

僕は全くそんな感じはしなかったんですけどね。
受け取り方って人それぞれなんだなぁと思いました。
表現って難しいですね( ^ω^ )
僕もきっちさんと似たようなとこはあるかもしれません。
ただ、僕はめんどくさくなっちゃうタイプですw

2015/02/15 (Sun) 22:21 | 輪たろう #- | URL | 編集 | 返信

悪意を向けられるってのはいい気分はしませんよねぇ。
安全圏からモノ言ってる状態の相手からは
何を言われても気にしないようにしてます(^q^)
便所の落書きとは良く言ったものですね。

それにしてもあざといw
私もずうずうしくも例のカメラポーチ記事のコラボをしようと
丁度明日に予約投稿したので、これも何かの縁だと思って
あざとく宣伝させてもらいますwww

2015/02/15 (Sun) 22:35 | キムチ #3h4yWL0g | URL | 編集 | 返信

「通りすがり」というハンドルネームのコメントが嫌いです。
「あなたの意見に反対です」とか「そりゃおかしいよ」とかのハンドルネームの方が潔いと思います。
「通りすがりだから気にしないでね」という程度なら,コメントしなきゃいいんだし,ちゃんと意見したいのなら,それなりの姿勢を見せてほしいと思うのです。

ま,ゆっくり寝てね(笑)

2015/02/15 (Sun) 22:42 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

名乗らないやつキライ。

うち、ちょっとマラソン関係の紛争に飛び込んで
火を貰っちゃって攻撃のコメントきたことあるんだけど
全員名無しか通りすがりって名前だったわ。

ちなみにコメントに残ったホストとIP晒したら
親切な人が調べてくれて、某大学の陸上部の大学生で名前も学年もどの距離が専門かも全部分かって超ワロタ(笑)
ああ、所詮子供のしたことだから許してやるかって、大学生ですね名前もわかってますよってだけ書いて終わっといたけど。

あ、すんません、元の話よく分かんないんで脱線しましたけど、私はきっちさんのブログ超好きで毎日「また買ってるおwww」って楽しませてもらってるんで、しんどく思ってもうまくガス抜いて楽しんで続けて欲しいってことですハイ。

2015/02/16 (Mon) 00:29 | るみおかん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>輪たろうさん

いやいや、いらんコメントでご迷惑をお掛けしました。
まあ、文章だけでは、うまく伝わらないこともありますよね。

私も、もう少し「大人の対応」ができるよう、努力します。

2015/02/17 (Tue) 19:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>キムチさん

自分だけ安全圏からモノを言うってのが許せないですよね。
そんなことは2chでやれよと。

コラボのタイミングがずれちゃいましたけど、
私は「商品」を買いましたよ~。

2015/02/17 (Tue) 19:51 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

まあ、愉快犯ってやつなんでしょうね。
某掲示板でも「荒らしに絡む奴も荒らし」って言われますし、
ゆっくり寝たので、気にしないことにします。

2015/02/17 (Tue) 20:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>RUMIOKANさん

ね~、喧嘩売るなら名乗って売れや(#゚Д゚)ゴルァ!!
って思いますよね~(笑)

私のとこに来た人も、どうやら神奈川の人っぽいんですけど。
ま、調べようはあるんですけど、面倒なんでやめときます。
そんなことに使う労力が惜しいw

なるべく物欲じゃない方で読ませるブログを目指したいんですがwww
…無理でしょうね(笑)

2015/02/17 (Tue) 20:07 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

おおよその本の巻末には「本書のコピー、スキャン、デジタル化などの無断複製は著作権法上での例外を除き禁じらています」などの一文が記載されていますが、
ネット上にスキャンした画像をアップロードする行為はこの禁止行為にあたらないのでしょうか?
それを自分がやった事じゃないからと言って、
引用しているだけだから良いんだって言うのも
なんだか凄く自分勝手な気がしますが、私の著作権とか法律の解釈ってどっか間違ってるのでしょうか?
自分でもブログを書いてますが他所の画像を使ったりする際に、著作権が気になって使わないことが多いので気になりました。
(まぁ今のご時勢にこの程度で著作権が云々いうこと事態ずれてる気もしますが、、、)

2015/02/18 (Wed) 01:11 | おおよその本の巻末には #- | URL | 編集 | 返信

冷静に考えて

事実の流れをご本人目線で整理しますと

A 著作権違反の注意をうける
B (他のブログで?)Aの発言者のローカルホストを公開すると書き込み
C Bが脅迫ではないかと指摘を受ける

でよろしいでしょうか?
全部見ていないので違ったらご指摘下さい。

上の流れだとすると、お仲間でない一般人の目線から見て、Bはかなりまずい気がします。

注意してくれたAの発言者さんに、一方的な逆怨みの攻撃をしていると取られ、不快に思われても仕方ないです。
自業自得の行為に対しての、お仲間同士の慰め合いは結構ですが、誰でも見られるブログで偏った思想の認め合いをやるのは、反発を買う原因になります。
匿名ではないお仲間同士なんだからメールかLINEでやりましょう。
考え方の違う人の意見を聞きたくないなら、
会員制のブログにして、こもってやるべきです。

ちなみに大元の著作権問題は出版社と話がついたのでしょうか。
一般の社会に住む者としてはそちらの方が気になります。

2015/02/19 (Thu) 19:28 | 秋葉原から #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>匿名さん

同じ人か違う人かわかりませんが、これじゃ匿名と同じですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ま、しっかりしたコメント内容なので、きっちりお返事します。
明日以降は受け付けませんが。

さて、何やら読解力が足りていないようなので、補足します。
とりあえず、私が掲載した画像は、電子版です。電子化したのは出版社ですw
「スキャンした画像をアップロード」とか、どこを読んでそう思われたのか不思議です。

「引用したからいいんだ」とはどこにも書いていません。
この画像を使うことに意味があると思ったので「引用」させていただきました。
最初の掲載方法では「引用」に当たらなかったので、訂正した、と書いてます。
コメントでも、権利者からの申し立てには従いますと書いてます。

そして、私は当該記事以外ではほとんど画像の掲載は行っていません。
まるで日常的に著作権法違反を行い、それに対して開き直っているかのような書き方はいかがなものでしょうか?
私も、基本的には法は順守すべきものだと思っています。
ロードバイクに乗っていても、世間一般の自転車乗りよりはまともだと思っています。
ただ、あの記事では、作者のメッセージをしっかりと伝えたかったので、
なんとか折り合いをつけようとしたに過ぎません。
今後も、漫画の画像を使うことはまず無いでしょう。無用のトラブルのもとになることも分かりましたし。

あなたも、「ブログを書いてます」というなら、そのブログのURLを入力した上で、このようなコメントを書いて欲しかったです。
このコメントの仕方では、ただの「荒らし」と判断させていただきます。

2015/02/19 (Thu) 20:23 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 冷静に考えて

>匿名の人

さて、またまた同じ人なのか、暇な方が何人もいらっしゃるのか?
こんな辺境のブログに粘着する必要もないでしょうに…( ´ー`)フゥー...
ま、これが最後なので、一応お返事させていただきます。

え~と、まず最初に指摘を受けたことですが、しっかりと感謝のコメントを入れて、それ相応の対策を取らせて頂いてます。
Bについても、「公開しようと思いましたけど、大人げないから止めました」としか書いてません。
しかも、匿名な方が、ご丁寧に自分で
「リモートホストを公開されたところで、なんの個人情報の公開にもつながりません」
とか書いてるのに、それを脅迫だなんだと、完全に自己矛盾を起こしています。

そして
「考え方の違う人の意見を聞きたくないなら、
会員制のブログにして、こもってやるべきです。 」
このコメントですが、えー…
「気に入らないなら読まなかったらいいんじゃない?」
って、100人が100人思うんじゃないでしょうか…。
ここは私の、私による、私のためのブログであって、あなたのために、あなたに読んで欲しくて書いてるわけじゃありません。
あなたがやってることは、他人の趣味の日記を読んだ挙句、それに文句をつけてるようなものです。
その正義感?は素晴らしいですが、匿名でやってる以上、ただの嫌がらせでしかありません。残念ながら。

まあ、ご指摘の通り、コメントを承認制にしまして、こもってやることにします。
素晴らしいアドバイスありがとうございました。

で、著作権ですね。
これは、ソニーが運営するreader storeで購入したものなので、そこの利用規約に準拠すべきだと思います。ので、ここにコピペしてみます。

第12条(コンテンツに関する著作権)

1.コンテンツに関する著作権その他の知的財産権は、コンテンツの著作権者または著作権者から権利の許諾を受けた権利者(以下「原権利者」といいます)に帰属し、コンテンツ利用契約によってもご利用者に譲渡等されるものではありません。

2.ご利用者は、コンテンツを営利目的で使用することおよび私的使用以外の目的で複製、改変、編集、配布、譲渡、公衆送信等することはできません。

3.ご利用者は、対応再生機器その他ご利用者の端末で保持されるコンテンツのデータについて、部分的であってもリバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは分解等することはできません。

このブログは、もちろん営利目的ではないですし(まさか、アマゾンのアフィリエイトリンクを貼ってたら営利ブログになるとか?)私的使用の範囲に入るんじゃないかな?と思いますが…。
別段、書籍データそのものを改ざん、改造したわけでもないですし…。

もひとつ、漫画の「引用」が認められた判例でも
「引用の要件を満たす限りは、引用が必要最小限であることまでは要求されないとするとともに、批評の対象を正確に示すためには、文だけでなく、絵も引用する必要があることを認めた。さらに、漫画の引用においては、絵を引用する場合もしない場合もあるので、絵を引用しないという慣行があるとは認められない」
これは、「脱ゴーマニズム宣言事件」の判決文から「引用」してます。
というわけで、漫画家や出版社が「禁止」を謳っても、「引用」の範囲内であれば、認められるようです。

「ちゃんとした」申し立てがあれば、もちろんそれには従いますし、
TPPがらみで、著作権法違反が非親告罪化したら、当然画像は削除します。
私は「匿名」での「悪意を持った」コメントに反発してるだけですので。

この返事も書き逃げになりますが、このへんで勘弁して下さい。
あと、「一般の社会に住む者」なら、ちゃんと名乗りましょうね。

2015/02/19 (Thu) 21:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

