--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_12
26
(Thu)14:46

【昔話】クロモリロードでブルベ試走

今日のスマホ
iPhone4S(SIMフリー版)今年の1月3日に英Handtecから購入
PC260324.jpg
「docomoのiPho(ry)」のために購入www
裏はこんなカバー
PC260325.jpg
奈良で購入シリーズ第2段、正倉院展で購入した
螺鈿紫檀五絃琵琶ケース。
このケースは去年の正倉院展で購入してたため、
このケース使いたさにiPhoneの方を購入したというもっぱらの噂www

では自転車のお話です。



通勤用にクロモリロードを嫁に内緒でw購入したワタクシ。
ブルベ初挑戦となるBRM316京都の試走に出かけることにします。

本当は200kmから挑戦したかったのですが、
残念ながらエントリー争いに破れてしまったので、
思い切って300kmにエントリー。
ほぼ200kmの経験はありますし、
ラスト100kmはびわ湖沿いのほぼ平坦ルートということで、
まあなんとかなるだろうと判断しました。

コースの前半3分の1はこんな感じ

一番きつい峠がここに入ってます。
まず田辺から和束へ抜ける犬打峠。
そして和束から伊賀上野へ抜ける御斉峠です。

伊賀上野まで平均15km/hを切らずに走れたら、
その先は平坦なので、タイムは稼げるでしょう。
とにかく初っ端でタイムオーバーしたくないのと、
変にオーバーペースになるのも嫌なので、この区間だけは走っておかないといけません。

そんなわけで私が計画したのはこんなルート

これで本番コースの最初と最後を走っておこうという魂胆です。

まず田辺からのR307が地味にこたえます。
ダラダラ上りが続くのはキツイですね~

そして第1関門の犬打峠到着
P3070123.jpg
Carradiceのバッグに、補給食やら着替えやら詰め込んでます。

そして徳川家康も本能寺の変の際に越えたという、御斉峠へ向かいます。
和束から御斉峠までは、25kmくらいほとんど登り基調。
しかも、御斉峠の前に、小峠、大峠という
ぬか喜び峠が二つもあるという極悪コース。

この説明看板が見えたら、もうすぐ本当のピークです。
P3070124.jpg

そして御斉峠到着
P3070125.jpg

三重県との県境
P3070126.jpg

ここからはヒャッホーとダウンヒルをこなして、伊賀上野市内に入ります。
R163に合流したあたりで、久御山のスタートから約4時間。
62kmを4時間ですから、ぎりぎり平均15km/hは越えてますね。

なんとか目処が立ったので、伊賀上野城を見に行くことにします。
伊賀上野城は藤堂高虎が大阪城攻めの前線基地として作ったはず…。

と思ったら、天守は慶長年間に倒壊してから再建されずに、
今ある天守閣は、昭和に入って作られたただの模擬天守だったんですね。

白鳳門
P3070127.jpg

石碑
P3070130.jpg

そして模擬天守、その名も「伊賀文化産業城」
P3070132.jpg
石垣と建築物とのサイズが全然合ってませんね(^_^;)

ここからは、R422を北上し、信楽経由で帰ります。
もうよれよれだったので、写真がこの1枚しかありません。
P3070133.jpg
たぬき~

このあと、朝宮のあたりから大津市の大石に向かう予定だったのですが、
あまりに疲れていたので、最短距離でR307を通って帰ることに…。

大失敗でした(TдT)

R307はアップダウンが多いです。
多分予定のルートを帰ったほうが、遠回りですが楽だったと思います。
ログはこちら

試走をしてみてわかったこと
クロモリじゃ重くて無理(笑)
スタート地点まで自走はやめておけ

というわけで、本番は近くまで車載で行き、
PEUGEOT号で走ることにしました。
ブルベのためにクロモリ買ったんと違うんか…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

私の貧脚の前では、軽さが正義ということですね。

ところで、本来ならCarradiceのNELSONで走るつもりはありませんでした。
頼んでいたサドルバッグが届かなかったので、やむなくです。
後々届きましたが、結局使ってません。
でも一応紹介しておきます。

Carradice SQR Tour Bag
PC260320.jpg

入り口はドローコードで絞り、バックルをはめる形式
PC260321.jpg

ただこいつ、想像以上にデカかったです。
PC260322.jpg

PC260323.jpg
ヘルメットがすっぽり( ̄□ ̄;)!!

ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/27 09:09)

大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013.12.27 (Fri) 09:10 | ケノーベル エージェント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。