--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_02
27
(Fri)21:05

安全をスポイルする「マナー」はいかがなものか

こんばんは、昨日散髪したら、メットはゆるいわ頭は寒いわ、通勤で難儀したきっちです。

ここ最近、休みの日は雨だわ、仕事では失態をやらかすわ、ブログネタが無いのでございますよ。
そうそうバンバン買い物できるわけでも無いですしね。
SIGMAのdpQuattroシリーズが出揃ったとか(dp0とかまで発表されちゃったよΣ(゚Д゚))

物欲情報はゼロではないんですが、Merrillを持ってる以上、そこまで欲しくないしなぁ…。

そんなわけで、タイトルで釣りつつ、皆様に質問です。

昨日、暗くなってから車を運転してたんですが、交差点の先頭で信号待ちしてたら、対向車が何やらパッシングしてくるんですよ。
どうも、やや上向きで待つ交差点だったので、私のライトが眩しかったようなんですが(そういえば対向車はライト消してましたかね)、信号待ちの時って、ライトは消すものなんですか?
確かに、昔に比べれば信号待ちでライトを消してる車が目立つような気がしますが、個人的には、これは間違ったマナーだと思っています。

自動車だろうと、自転車だろうと、夜間にライトを点ける一番の理由は、
「見つけてもらうこと」だと思います。
それなのに「相手が眩しいかもしれないから」という理由でライトを消してしまっては、本末転倒では無いでしょうか?
実際、ライトを点けてる車の中に、一台だけ点けていない車がいた場合、他のライトの明かりに溶け込んでしまい、全然見えなくなっちゃいます。
「見せるため」のライトを、わざわざ消してどうするんだという。
信号が変わって再発進するときに点け忘れるというリスクもあると思いますし。

パッシングとかハザードについても書きかけましたが、なんかコメント欄が荒れそうなのでやめときます(笑)。
このネタだけで十分荒れそうですがwww

ま、最近の車のロービームが眩しすぎるせいもあるかもしれませんね。HIDばっかりですし。
あと、レベライザーの意味を知らずに、一番高い角度に設定してるおバカさんが多いのかな?

疲れると、意味もなくこんな記事を書いてしまう私に、ねぎらいのクリックを…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しかしこのネタ、知恵袋やらなんやらでよく出てますね…。

C.O.M.M.E.N.T

ロードスターに乗ってます。
車高がかなり低いので,信号待ちの時,すぐ後ろにワンボックスなどが止まるとバックミラーに反射したビームが飛んできて,すっごく眩しいんです。しかも,ルームミラーとサイドミラーからの3重攻撃!
「お願い,消してー」と言いたくなるときがあります(笑)

郊外の暗い交差点などは前照灯消したらアブナイ!

2015/02/27 (Fri) 21:29 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/27 (Fri) 21:40 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

早速コメントありがとうございます。
ロードスター、実家で乗ってたことがあるので、そのお気持ちはよくわかります(笑)。
結局状況に応じて、ってことになるんでしょうね。

停車中なら、眩しい方は見ないようにしてます。ルームミラーは防眩側にして、サイドは見ないように。
走りだしても眩しかったら…道を譲りますwww

2015/02/27 (Fri) 21:44 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

立体地図の反響は想像以上でしたwww

地域によって、警察の対応も違うみたいですね。
なんとなく、都会は消す派、田舎は点ける派が多そうです。

2015/02/27 (Fri) 21:46 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

チト記事内容とズレますが、ヘッドライトに連動していつでもフォグランプを点けている人を、私は不思議に思う派ですw

2015/02/27 (Fri) 23:25 | ダイズ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

基本的に先頭で信号待ちする時は消しませんね。
ただ明らかに対向車の運転席に光軸が合っている時は消します。

記事とは直接関係ありませんが、最近腹が立つのは車の無灯火運転が多すぎることでしょうか・・・
そんな低い意識でハンドルを握っているのなら免許返しなはれ~!!

2015/02/27 (Fri) 23:49 | 住友輪業 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ダイさん

いますね、いつでもフォグランプな方。
あれは、「フォグランプをつけてる」意識がなくて、
「よくわからんけどライトのスイッチは全部入れておけ」という、残念な方が大半だと思っております。

晴れてる日に「スモールライト+フォグランプ」という意味不明な車はいっぱい見かけますw

2015/02/27 (Fri) 23:59 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

交差点内でヘッドライト消したらダメっすよ、下手しいパトカーに止められます...
基本的にはローにして待機ですねー

対向車がパッシングした理由は
・自車が交差点内を渡るのだと感じた為、対向車の存在を知らせた
・先に渡っていいよー(たまに渡らせてくれる直進車もいます。そのとき対向車のライトはロー)
の二つが考えられるかと
まぁそのときの交通状況によりますね

なんにせよライトは消したら逆に事故るので消灯だけはしないようにしましょう


とまぁ車の免許もってない学生がいうのもなんですけどねー(^_^;)
はよ免許欲しい、てか自転車(ロード)欲しいです

2015/02/28 (Sat) 00:05 | 泳ぎ屋 #- | URL | 編集 | 返信

私もきっちさんと全く同じ意見で、消しませんね。
まぁ、こちらのライトがスポットライト的に当たるときは考えますがね笑
そういえば私が免許取り立ての頃(12年ほど前)はテレビでよく取り上げられていたのを思い出します。

フォグランプの話もそうですが、本来ハイビームがメインと言うことを世の中のドライバーのどれほどが知っているかな?って思うことはありますね。

2015/02/28 (Sat) 04:13 | クルクルペダル #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>住友輪業さん

消さない派の方が優勢ですね。まあ、当然状況に応じた判断は必要なんでしょうけど。

無灯火多いですね。最近の車は、自発光式のメーターが多いから、気づきにくいという事があるらしいです。
もちろんそんなこと言い訳にならんのですけど。
私は曇りとかでも点けますね。シルバーの車なので、曇の日は風景に溶け込みやすいので。

海原雄山先生もおっしゃってましたね
「バカどもに車を与えるな!」って(笑)
画像を貼りたかったんですけど、自重しました(笑)

2015/02/28 (Sat) 09:46 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>泳ぎ屋さん

茨木周辺では、無灯火の車を止めてる警察を見たことが無いですね。
法律上も、「~の場合は消してもいい」みたいな条項があるので、はっきり「消したらアウト」というわけでもないようです。
厄介なのは「消すのがマナーだ!」と思い込んでいて、消さない車に嫌がらせをするような輩がいるってことですね。
このへんは、しっかりとルールを統一して欲しいものです。教習所でも「消す派」「消さない派」があるみたいなので。

免許を取る前から、ルールに関心をもつのはいいことだと思います。
学生の交通マナーの悪さは目に余りますから。

2015/02/28 (Sat) 09:54 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>クルクルペダルさん

この話題をネットで調べると、結構「マナーとして消す」派が優勢だったりするんですけど、
時代とともに変わっていくんでしょうか?ちょっと時代遅れの話題でしたかね?(笑)

そうそう、「前照灯」って、ハイビームのことなんですよね。
ロービームは「すれ違い灯」で。
そして車検で光軸を見るのも、基本ハイビームだけという…。
ハイビームを使う機会なんてほとんど無いので、ロービームの基準を作って欲しいですね。

2015/02/28 (Sat) 10:01 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

ちょっと本題からそれるけど、雨の日とか曇りの日とかにライト付けたいのに、連動してナビの画面が暗くなるのが鬱陶しい。。

いっそアメリカみたいに常時点灯で消せないようにすればこういう問題も起こらないのにねヽ(`З’)ノ

2015/02/28 (Sat) 19:42 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

連動するような高級ナビを使ったことがないのでわからんけど(笑)、
もうちょっと積極的に点灯させる仕組みを作りゃぁいいのにね。

欧州車の自発光式メーターは、外の明るさに合わせて暗くなるらしい(笑)、
見やすくするためには、ライトをつけるしか無いとか…。
バイクと一緒で、常時点灯でもいいと思うけどね。
それか全部オートライトにしちゃうか。

2015/02/28 (Sat) 20:32 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

関西人のアイデンティティ

はじめまして。(^-^)/ 

停車時にヘッドライト消すのは関西人のアイデンティティですね。

地球保護のためにも有用です。

車の電流消費のトップはエアコンに次いでヘッドライトですしね。

相手の眩しさで歩行者を見失う「蒸発現象」の原因にもなりますしね。

法律なんて所詮100点満点のルールは不可能ですから、個々の技量で補うのがいいのかもしれません。

議論百出ネタですが、ブログとしてはバッチリかも  (^-^)/ 

2015/02/28 (Sat) 21:58 | たまRO #VAKfhK0k | URL | 編集 | 返信

Re: 関西人のアイデンティティ

>たまROさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

なるほど、関西人のアイデンティティでしたか。
東北出身の私がしっくりこないのも無理は無いですね。
田舎は交差点も暗いんですよw 消すなんてとてもとても…。

個人的には、電力消費よりも、バルブの寿命への影響のほうがでかい気がします。
LEDがもっと使えるようになれば、解決する話かもしれませんけど。

蒸発現象については仰るとおりですね。
自分の安全か、歩行者の安全か、「これが正しい」っていう答えがないからこそ、
あちこちで議論されてるんでしょうね。

自分と違う角度からのコメントは参考になります。
ありがとうございました。

2015/02/28 (Sat) 22:56 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。