--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_04
01
(Wed)20:42

ドマーネのハンドルを更に低く

ついぞ先日、梅見の記事を書いたところですが、昨夜は桜を見に行きましたw
我が家の近くには、桜がいっぱい植えられてる緑地帯があり、
毎年この季節には「さくらまつり」というものが開催されています。

夜桜見物でも…と、娘を連れて夕食後に出かけてみましたが

照らされているのはこの桜一本のみwww

緑地帯の遊歩道沿いに設置されているぼんぼりも、何故か点灯していないというお寒い状態。
とぎれとぎれに設置された街灯の明かりしかないという暗闇の中で、
それでもお弁当を広げてお花見をしている人がいっぱいいるという、シュールな光景を楽しめましたwww
あまりの暗さに、まともにとれた写真は数枚のみ…。



唯一照らされていたこの桜の下は大人気でした。

では表題の件。
昨年の夏に、ステムを角度のきついやつに変えて、ハンドル位置を下げた私のドマーネ。


しかし、半年乗ってみた結論としては
これでもまだハンドルが高い…
スペーサーも全部抜いてしまった以上、もっと下げるためには

これみたいに、もっと角度のきついステムに変えるしかありません。
でもね、ステムが前下りって、ちょっとかっこ悪くないですか?
(少なくとも私はそう思います)

となると、残された手は、トップカバーを薄くするのみです。
どうせやるなら、徹底的に薄くしてやれ!と

Woodmanの3mmキャップに交換してやります。

もともとついていたFSAのカバーは厚さ15mmなので、12mmも低くなりますよ。
というわけで、こうなりました。

玉当たり調整が凄くシビアらしいので、素直にショップにお任せ。
シムを入れたり抜いたりしつつ、結構苦労して調整していたので、お任せして正解でした。

調整後、家までちょっと乗った感じでは、違和感がないどころか、かえっていいフィーリング。
ようやくドマーネとプジョーのポジションが一致した気がします。
ちゃんと計ってないので気のせいかもしれませんけどwww

そして、再びコラムが突き出したせいで、ベルが鳴らせなくwww
すっぱり切り落としたいところですが、不具合が出た時に戻せなくなるので、しばらくは我慢します。

ワンサイズ小さいフレームにしておけばよかった…。と若干後悔している私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

私も次はワンサイズ小さくします…

2015/04/02 (Thu) 05:51 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

ロードの世界は、小が大を兼ねるということなんでしょうか。
ベルはCATEYEのブラケットに付けるやつはダメですか?
音が小さいですけど。

2015/04/02 (Thu) 09:19 | K #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

買ったときは、ヘッドチューブが長くて困るとは想像もできませんでした。
これからは、悩んだら小さいほうがいいですね。

2015/04/02 (Thu) 11:45 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>Kさん

もちろん適正サイズが一番いいのでしょうが、ドマーネはヘッドチューブが長すぎるので…。
プロでも、フレームが小さめのほうが剛性が上がるからと言って、
小さ目フレームに長いステム使う人がいますしね。

ベルはこれ以外にもいろいろ持っていますが、このベルが好きなんですよ、かっこいいからwww

2015/04/02 (Thu) 11:53 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

なるほど、、、

これで僕もまだハンドル下げられる、、
良いことをききました♪

2015/04/02 (Thu) 19:13 | ガルマ #NqNw5XB. | URL | 編集 | 返信

Re: なるほど、、、

>ガルマさん

これが最終兵器ですけどね。
ガルマさんは、まだステム水平技が使えますね。

2015/04/02 (Thu) 21:34 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

初めまして

初めまして、MTBで自転車に復帰して、MTBブランドmongooseのディスクロードに乗っていますね。
MTBブランドのロードバイクなのでディメンションがシクロクロスジオメトリーでかなりアップライトのポジションで、ターマック専用機に改造するのに当たって如何にしてもハンドルを下げるかという問題に直面しました。
今はデダチャイのPISTAステムでベストと思われるポジションが出せましたが、色々ステムは試しました。
ロードバイクとしてディメンションが与えられているバイクだとITMのステムは±10度の角度が与えられているので、極端に角度が付いていないように見えて結構低く出来るので、結構お勧めです。
ステムの上面が地面と平行にしたかったのでデダチャイのPISTAステムをつけましたが、ディスクロードバイクで油圧コンバージョンユニットをステムの下に収める必要があったのでカーボンプレートでステムと一体型のコンバージョンユニットのステーを自作したりと茨の道を進んでますf^_^;
よろしければブログを覗いて見て下さい。

Re: 初めまして

>琵琶湖マイスターさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
最近のロードバイクはヘッドチューブが長めのが多いので、
いざ慣れてきてポジションを変えようと思った時が大変ですね。

個人的に、ステムが水平より前下りになるのはさすがにカッコ悪いと思うので、
ドマーネに関してはこれが限界ですね。
後は足を伸ばすしかありませんwww

2015/05/23 (Sat) 10:34 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

