--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_04
20
(Mon)21:09

同じ峠を何度も登れる人はすごい

先日は、新規ルートを開拓してみました。
そしたらこれが楽しい楽しいヽ(=´▽`=)ノ

ブログやSTRAVAのログなんかを見てると、
「いつも同じコースを走ってる人」と
「いつも違うコースを走ってる人」とに、すっぱり分かれてる気がします。

個人的な意見ですが、
前者の方は「アスリート」
後者の方は「冒険者」というイメージがあります。

アスリートタイプのブログ等を拝見すると、
「TT」「タイム」「心拍」といったワードが良く出てきます。
対して、冒険者タイプのブログなどにはそんな言葉は出てこず、
風景やら、食い物やらの話が多めになっています。

たしかに私も、乗り始めの頃は同じ道をよく走ってました。
その頃は、ただ走るだけでタイムが速くなってたので、
成長を感じることができて楽しかったのもあるでしょう。

しかし、ある一定レベルに達すると、ただ走るだけでは速くならないんですよね。
どこかで「つらい思い」をしないと、壁を越えることはできません。
そして私は「つらい思いをする」のが大嫌いwww
ヘタレなので。

そして、鍛えることもなく走る距離だけを伸ばしていくと、
ペダリングスキルが上がり、「負荷をかけずに」走れるようになります。
そうなると、ますますTTのタイムは落ちたりします。

こうなるとね、「いつものコース」を走るとがっかりするんですよ。
今の私がまさにこの状態w
府道110号とか勝尾寺とか行く気になりませんwww
毎回同じルートに挑戦してる方、
一日に同じ山を二度三度と攻めてる方はすごいと思います。
尊敬します、マジで。私には絶対できないことです。

でも、初めて走る道なら、タイムもクソもないですもんね。
ただ景色を楽しみつつ、まったり走ってあげればいいんです。

幸い、北摂にはまだまだ知らない道がいっぱいあります。

これからも「すれ違った人がびっくりする」ようなマイナールートを開拓していこうと思います。
遭難しないように気をつけつつ(笑)

こんなヘタレ野郎でも、200kmとか走れちゃうロードバイクってすごいですよね。
そんなヘタレな私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ところで、今これに興味津々なんですが

やっぱ買っちゃうべきですかね?
後継機を待ちたい気もするんですけど…。

C.O.M.M.E.N.T

きっちさん,こんばんは。

新しいルートの開拓,おもしろいですよね。
初めての道を走るのはワクワクします。
とくに,山の中!
ぼくは今,一本の国道から,次々と脇道に入る挑戦をしています。まだまだ走っていない道がいっぱい。ダートさえも入ってみたくなります。

2015/04/20 (Mon) 22:41 | リキ #KLtzAfy. | URL | 編集 | 返信

同じ道は同じ道で季節や天候、はたまた一緒に走る人によって見え方も感じ方も変わるのでそれはそれで楽しいですわよ。

といっても個人的には色々行きたい派でもあったりw

まあいつも開拓してくれるのはきっちさんなので、どちらかというとわたしゃ前者なんでしょうねw

また面白い道教えてくださいm(_ _)m

2015/04/20 (Mon) 22:42 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>リキさん

そうそう、なんだかワクワクするんです。
「この先には何があるんだろう?」って。

山の中だと、激坂が待ち構えてたりしてアレですけどwww

2015/04/20 (Mon) 22:53 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>meuさん

私は基本がボッチ走なので、余計に新しい道に刺激を求めるんでしょうね。
鉄オタなら乗り鉄になるタイプかw

ま、あなたもたまにはルート開拓してください。
パン屋やドーナツ屋ばかりじゃなく(笑)

2015/04/20 (Mon) 23:15 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

久しぶりにコメントさせていただきます。

自分は走ったことのない道を走りたい気持ちと、ヒルクライム速く登れるようになりたいという両面の気持ちがあるんですが、成程ね、今回のお話、ものすごく納得しました。
自分の今の状態を的確に指摘されたような気がします。

アベは上がってきてるのにヒルクライムのタイムが落ちていくのがつらいので、いつもT.T.してる坂登りたくないんですよね(^^ゞ

2015/04/20 (Mon) 23:16 | jun #dW2OHdfI | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>junさん

おお、ペダリング記事以来のコメントありがとうございます。
やっぱり、どこかで頭打ちになる時は来るんですよね。
そこで、どこに楽しみを見出すかが違ってくるんだと思います。

上りが遅くなってるのに、長距離を走っても疲れなくなったりするんですよね。
なかなか不思議なものです。

一度タイムを完全に頭から消して走ってみてはいかがでしょうか?
ロードバイクの楽しみ方は無限にありますから。

2015/04/20 (Mon) 23:35 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

こんにちは。アスリートタイプの方は、練習やタイム更新の為に同じ峠を一日何回もおかわりしていたりして驚きます。
こないだヒルクラスポットをネットで探して、初めて野間峠西側いったんですが、あそこは心霊スポットすぎて、昼でも一人ではあんまり行きたくないです。。

2015/04/21 (Tue) 09:52 | K #- | URL | 編集 | 返信

全く同感です

その筋の人の中では、おかわりと呼ぶらしいですが、、、


おかわりは美味しいご飯とお酒だけで十分です(笑)

2015/04/21 (Tue) 15:15 | kiyomax #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>Kさん

そうなんですよ、勝尾寺3本とか五月山3本とか…(;´Д`)
私なら同じ時間で亀岡とか嵐山にふらふら行っちゃいますね。
だってその方が楽ですから(笑)

野間峠はなんか心霊スポットらしいですね。
私は霊感的なものが全くないデジタル人間なので、
何も感じませんし、何もされませんでした。
さすがに夜に走りたくはないですけどねw

2015/04/21 (Tue) 19:51 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 全く同感です

>kiyomaxさん

峠のおかわりは痩せそうですが、
ごはんとお酒のおかわりは太りそうですねwww

どちらも適量が一番ですね(^^)v

2015/04/21 (Tue) 19:54 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

