--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_12
14
(Mon)22:00

cosineファーストインプレ

先日タイヤを取り付けたcosineホイールですが、
2日置いても空気圧は1barくらいしか下がってませんでした。
これならシーラントなしでも行けそうですね。

というわけで、早速インプレのためにお出かけしてきました

やっぱりドマーネのフレームにはリムハイト30mmくらいは欲しいですね。
見た目のバランスはいい感じ。
スポークの組み方は
フロントは普通にラジアル


リアはフリー側がタンジェント組、反フリー側がラジアル組

うちにあるホイールだと、アメクラチューブレスが同じ構成でした。
力のかかるフリー側をしっかり組んで、
反フリー側をシンプルにすることで、少しでも軽量化させるってわけですかね。

スポークはフツーのスポーク。
エアロでもないし、ストレートでもないです。

さて、走ってみます。
REDWINDからの履き替えになるので、当たり前ですが漕ぎ出しは軽いです。
300g近く軽くなってるわけですから当たり前ですね。

そして、リムの反響音がよく聞こえます。
チューブレスだから余計に聞こえるんでしょうか?
「コォー」っていう、いかにもディープリムな音が聞こえてテンションが上ります(笑)
もしかしたら、リムの肉厚が薄いからよく響くんですかね。
軽くするためにリムを極力薄くしてるとか。剛性はどうでしょうね?

乗り心地は…
ドマーネはどんなホイールでも乗り心地がいいので…(^^ゞ
割愛(笑)

ただ、全体的には結構固めの印象です。
私のパワーなんかたかが知れてますが、
ぐいっと踏んでも力が逃げるような感覚はなく、
踏んだだけ進んでくれるような感じです。

なんとな~くですけど、ZONDAに似た感覚。
前に持ってたEASTONのEA90Aeroが同じ30mmハイトでしたけど、
あれよりはずっと回る感じがします。
上りでも重さは感じなかったですし。

ちょっと褒めすぎたかな(笑)
ま、今日使った感じでは、お値段以上の品質はあると思います。
ベアリングは普通のカートリッジベアリングらしいので、
規格品なら、高品質のに交換してみるというお遊びもできるかもしれません。

今日は後輩のお付き合いでゆるゆる上っただけなので、
次は河川敷あたりをゴリゴリ踏んでみます。
私ごときではほぼ効果を体感できないであろう「エアロ効果(笑)」についても検証しましょう。

おまけ

着々と建設が進む新名神

そして

ぜひリキさんに買っていただきたい醤油(笑)
一升瓶しかなかったので、流石にロードバイクでは買って帰れませんでした。

いっぱいほめたから、wiggleさん何かくれないかなぁ…( ´∀`)
とかアホなことを考えてる私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おぉぉぉお。
お仕事が早い‼︎‼︎‼︎
きっちさんが「あり」と書くと、間違いなく買う人居ると思うんですよね。
拡散準備しなければ!

2015/12/15 (Tue) 21:50 | ロミオ #- | URL | 編集 | 返信

レビューありがとうございます

wiggleのホイールいい感じなんですね!
むちゃくちゃ気になります(^^)

Zondaにしようかcosineにしようか悩みます!

2015/12/16 (Wed) 04:26 | イマオ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ロミオさん

いや、私のインプレにそんな力はないと思いますが…(^^ゞ

ただ、お値段以上の価値はあると思いました。
あのデザインが許せるなら買いですね。
それこそdhbのウェアと同じように。

2015/12/16 (Wed) 10:07 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: レビューありがとうございます

>イマオさん

セミディープで、1500g切ってて、しかも4万円切り。
これだけ条件の揃ったアルミホイールはなかなかないと思います。

ZONDAはすごくいいホイールで、間違いなくオススメですが、
もうちょっとリムハイトが欲しい。って時には、cosineを比較対象に入れてもいいんじゃないでしょうか。
所有欲はZONDAの方が圧倒的に上です(笑)
あのG3スポークのかっこよさにはかないません。

2015/12/16 (Wed) 10:11 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

