--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_01
25
(Mon)23:35

自宅をウェザーステーションにするのだ

ワタクシ、気象が大好きです。
中学の時に天気図を書くのにハマり、
一時期は気象予報士を目指そうかと思ったくらい
(脳力的な問題で断念しましたがwww)

そんなわけでお天気系のグッズはいろいろ買っちゃいます。
去年買ったストームグラスとか。


で、またまたその手のものを買っちゃいました

netatmoという、家庭用ウェザーステーションです。

屋内と屋外の

いろいろなデータを計測して、リアルタイムでアップしてくれる機械です。

早速開封

ちっこいほうが屋外用の子機。
デカイほうが屋内用の親機です。

Wi-Fiで接続してやると(無線LAN環境必須)

こんな感じで、PC上でもスマホからでも各種データを見ることができます。
オプションで風速計や雨量計も追加できるという素敵さ( ´∀`)

興味ある人がいるなら、設定とかもうちょい詳しくレポします。
ま、GIGAZINEあたりに詳しく載ってますけどw

無線LANにぶら下がる機種が多すぎるな…(-_-;)
と悩む私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
気象の変化に敏感になるのは、ローディとして当然ですよね!www

C.O.M.M.E.N.T

来ましたね!

電源問題をどうするか悩んで
ますが、僕も欲しい商品なんですよ

楽しみだ、、♪、、、

2016/01/26 (Tue) 09:32 | ガルマ #NqNw5XB. | URL | 編集 | 返信

Re: 来ましたね!

>ガルマさん

おや、思わぬところからコメントが。

microUSBで電源さえ確保すればいいので、
いざとなりゃあモバイルバッテリーでワイヤレス運用もできるんじゃないかとか思ってます。

マンション住まいなので、雨量計と風速計がつけられない
(というかつけてもちゃんとしたデータにならなさそう)
なのが残念です。

2016/01/26 (Tue) 09:59 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

エアコンダクトから屋外気温センサーのコード通してる親父が来ましたよ(^_^)
Wi-Fi接続なら電池駆動で無敵ですねー。
ところでCO2グラフの縦軸の単位は何ですか?

2016/01/27 (Wed) 21:25 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

あ、コメント待ってました。
電波さえ届けばどこにでも置けますからね。
調べてみたら、農業用ハウスで使ってる人もいるみたいです。
モバイルルーターと組み合わせて。

単位はppmです。1000を越えるとスマホに警告が飛んできますw

2016/01/27 (Wed) 22:14 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

やっぱり

ppmですよね。室内って案外高いんだなあ。
うちの職場なんてすごく高そうで、測ったら恐ろしいことになりそうです(-。-;
マンション屋上の観測機器設置は管理組合に交渉するとして、問題はWi-Fiがどこまで届くかです。
気圧計もあるんですか? 寒冷前線通過のタイムラプラス動画に各種データ連動表示!

2016/01/27 (Wed) 22:51 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: やっぱり

>fairleaderさん

今で1481ppmまで上がりました。換気口開けてみたんですが、あまり変わりませんね。
暖房無しでこれですから、ファンヒーターつけてたりしたら結構上がりそうですね。
そりゃ換気も必要ですわ。

2016/01/27 (Wed) 23:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

