--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_01
29
(Fri)19:09

バックミラーはつけるべきです、いやマジで

たくさんの温かいコメントありがとうございます。
そしてご心配をお掛けして申し訳ありません。
ケリがつきましたら、みなさまの参考になる部分については記事にさせていただきます。

しかし、私は過去に2回落車していて、今回の事故が3度目のロードバイクでの怪我になります。
そしてその3回ともが何故かプジョー号…(-_-;)
むしろ乗ってる頻度はドマーネのほうが多いと思うんですが、
何か違いがあるのでしょうか?

落車は別として、とりあえず今回要因になったと思われるのは
バックミラーの有無
です。

プジョーさんにはBuzzkillという振動吸収のエンドパーツをつけていたため、
バックミラーを取り付けるのをためらっていました。

ドマーネとパナ号には

これをつけてます。

普段から、バックミラーを視界の端でチラ見しつつ走っていたので、
今回乗っていたのがドマーネかパナ号であれば、バックミラーに映る車に気づき、
何らかの対処ができたかもしれません。

事故を別としても、街なかを走っていてミラーがないことにストレスを感じてはいました。
最終的には振り向いての目視が必要とはいえ、軽い目線移動だけで後ろを確認できるのは大きいです。

というわけで、今後はすべての自転車に(ロード以外も)バックミラーをつけようと思います。
どれだけ普段から後方確認をする人でも、
疲れや様々な要因から、ふと魔が差すことはあるかと思います。
見た目よりも自分の身体が一番大事です。
今回事故にあった経験上、私はバックミラーの装着を推奨いたします。

少しでもロードバイクの事故が減りますように…( ̄人 ̄)

Garmin Varia購入フラグだね!と思ったあなたはバナーをクリック
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

思い出します、、

自転車から、、
原付、、、バイク、、、車と進化してから

ロードバイクに(退化?)乗ったときに
「バックミラーがほしい!」っとヘルメットよりも
その必要性をかんじましたね~

僕も昨年ようやくつけましたがバックミラー
ひつようですね

2016/01/29 (Fri) 19:32 | ガルマ #NqNw5XB. | URL | 編集 | 返信

御無事でなによりです

つい最近、後方から衝突された
ロードバイクの死亡事故の記事を
ネットで見たばかりでしたので

本当に御無事でなによりとしか
言いようがありません。

バックミラーの件、めうさんの
記事にも有りましたが、真面目に
導入を考えなければと思いました。

現職で事故処理に携わる者
ですので、今後の御苦労が
安易に想像できますが、
メゲずに頑張って下さい。
何かお力になれる事あれば
仰って下さいね。

2016/01/29 (Fri) 20:24 | えすぷれ #eSGkAR1I | URL | 編集 | 返信

大事故でなく良かったです

公道は危険がたくさんありますね
私もミラー検討しようと思います
REARVIZを明日昼休みに
見に行こうと思います

2016/01/29 (Fri) 21:11 | こばん #- | URL | 編集 | 返信

いやいや、はねられたって水溜まりかと思いましたわ…ネタぢゃなくてビックリ。
大事にしてください。同じ厄年のきっちさんがこんな感じやと、ちとせマジでビビって来ました…

2016/01/29 (Fri) 22:15 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

私もロードバイクにバックミラーは必要と思いつつ、なんとなくカッコ悪いなぁ〜
と思ってずっとつけてませんでしたが、めうさんブログに影響されて付けて見たら、もっと早くに付けてたらよかったと思いましたよ(^ ^)

付けてみたら確かにミラーによる後方確認の安全性が分かりましたよ。
絶対の安全ではないと思いますが、少しでも安全性がアップするなら、付けてみるべきですね(^ ^)
私もバックミラーは大推奨派です(^-^)/

2016/01/29 (Fri) 22:52 | ひろし2 #nptUWSBI | URL | 編集 | 返信

Re: 思い出します、、

>ガルマさん

一度付けてしまうと、ミラー無しはかなり違和感があります。
むしろ義務化してもいいくらいw

2016/01/30 (Sat) 00:39 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 御無事でなによりです

>えすぷれさん

ありがとうございます。
調べてみたら、追突の死亡率って高いんですね((((;゚Д゚))))
なんというか本当に不幸中の幸いです。

事故対応とか初めてなので右も左もわかりませんが、
先人の知恵を活用して頑張ります。
とりあえず「判例タイムズ」を図書館で取り寄せますw

2016/01/30 (Sat) 00:41 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 大事故でなく良かったです

>こばんさん

JETに後ろを見るカメラがあればいいのに…と思います。

REARVIZですが、右手でボトルを出し入れすると脚やらフレームやらにあたって角度がずれます(笑)
左手でボトルを出し入れすることをおすすめします。

今回も、付けていこうかちょっと悩んだんですよ。
虫の知らせってやつですね、今後は素直に従うことにします。

2016/01/30 (Sat) 00:48 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

いやいや、ネタでこんな記事は書けません。
早く厄払い行ったほうがいいですよ。
私は素直に電車で行くことにします。

2016/01/30 (Sat) 00:50 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ひろし2さん

むしろなんでミラー付けないの?って感じですよね。
たとえバーエンドにつける小さいものでも、つける価値は充分あると思います。

2016/01/30 (Sat) 00:53 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

最近ですが、小さなバーエンドミラーを導入してます。

山口県のような交通量の少ない場所でも、有用性は十分理解できます。特に右折時のチラ見で重宝してます。

今回きっちさんの記事と皆様のコメントを拝見して、奥様のロードバイクにもこっそり取り付けようと思いました☆

2016/01/30 (Sat) 01:11 | IKKO #- | URL | 編集 | 返信

きっちさん 確かにバックミラーはあった方が良いですよね。私も以前は確かに着けてまし。 ただ個人的ですが、京都市内の車はロードバイクに対して優しくないなってのが有りますが〜

2016/01/30 (Sat) 03:15 | ツッチー #- | URL | 編集 | 返信

シツコイですが

連投すいません
http://s.ameblo.jp/espre-evo/entry-12122974197.html
私のブログリンクですが
事故について少しばかり書いてみました。
少しでもお役に立てば幸いです。

2016/01/30 (Sat) 03:49 | えすぷれ #eSGkAR1I | URL | 編集 | 返信

 最近はバタバタ気味で、久しぶりにブログを拝見したのですが、いきなり衝撃の事実にビックリです。
 幸いにも骨折等はされていないとのことですが、打撲や擦過傷はかなり負われたのでは?早期の復活をお祈りします。
 
 私もバックミラーをつけていませんが、安全性向上のために装着を検討してみます。

2016/01/30 (Sat) 10:17 | shin #CGfs8Z7w | URL | 編集 | 返信

びっくりです!

ええええええええぇぇぇぇぇ~~!
驚きの内容で衝撃を受けました。
ケガの具合はいかがですか。
保険は入っていましたか?
こちらが道路交通法を守っていても相手の不注意に起因する事もある訳ですから、事故は怖いですね。
自転車は車と衝突すると弱い乗り物ですから自ら守るしかありませんよね。

2016/01/30 (Sat) 11:52 | いけnet #lTX76QPM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>IKKOさん

人間は360度同時には見られないですからね。
アイテムでカバーできるなら、した方がいいと思います。

2016/01/30 (Sat) 13:25 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ツッチーさん

前もどこかで書きましたけど、京都市内は道路も車も自転車に優しくないです。
極力市街地は走らないほうがいいですね…。

ただ、市街地を走る以上、ミラーは必須だなと痛感しました。

2016/01/30 (Sat) 13:31 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: シツコイですが

>えすぷれさん

早速読ませて頂きました。大変参考になります、ありがとうございました。

しかし、こういう時に流通量の少ないバイクに乗ってるとややこしいですね。
CR02なんて全然出回ってませんから…。

2016/01/30 (Sat) 13:36 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

びっくりしました

打撲の痛みが残ってる状態でしょうか。お大事になさって下さい。
不幸中の幸いだったと思うしかないですよねぇ(>_<)

僕もバーエンドミラーを検討したいと思います。

2016/01/30 (Sat) 13:39 | メカニック #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>shinさん

ご無沙汰しております。
骨は無事なようですが、筋肉の深部に結構深刻なダメージが有ります。

ミラーはつけることをオススメします。
事故にあってからでは遅いですから。

2016/01/30 (Sat) 13:55 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: びっくりです!

>いけnetさん

ご心配をお掛けしてすみません。
骨や内臓は無事ですが、筋肉に結構なダメージがあります。

私の保険を使う必要はなさそうですが、
避け得た事故だな~とは思って反省してます。

ミラーや目立つ服、ライトなど、自分を守る努力が必要ですね。

2016/01/30 (Sat) 13:59 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: びっくりしました

>メカニックさん

ありがとうございます。
打撲というよりは、衝撃による負荷で筋肉がぶっ壊れてる感じです。

状況を振り返れば、この程度で済んでるのは奇跡かもしれません。
ミラー装着はオススメしておきます。

2016/01/30 (Sat) 14:04 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。