--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_01
30
(Sat)21:07

vivofit HRは心拍センサーの代わりとして使えるか?

うっかり車とケンカしてしまった先日のライド。
実は表題の件を試そうと思ってました。
冬場にヒヤッとする心拍センサーを胸に巻くのはイヤですからね。
腕で測定できればそれに越したことはありません。

そういえば事故にあった時、通りがかった看護師さんが、
通報やら意識などの状態確認をしてくださったのですが、
脈を計ろうとした看護師さんに対して、
「あ、心拍はこれでわかります」
と、手首のvivofitHRをドヤ顔で見せる私www
緊急時でもガジェットを自慢する気持ちは忘れてませんでしたw
背中痛くて動けないくらいだったくせにwww
いいことなのか悪いことなのか…。

話が逸れました。

とまあ、このように、こいつは常時心拍数を確認することが出来ます。

だからね、てっきり特別に設定しなくても、勝手にサイコンに信号を送ってくれるとばかり思っていたんです。
ところが、スキャンすれどもすれども、さっぱり心拍センサーを見つけてくれません。
とうとう見つけた!と思ったら、
すれ違ったローディーの心拍センサーでしたwww

ちなみに走ってる時は、
「ANT+はダメで、Bluetooth対応のサイコンじゃないとダメなのかな」
とか思ってました。
「EDGE520でも買うか」
とかwww

で、今日になってふと思い出して調べてみたわけです。

そしたら

「心拍データ転送モード」にしないとサイコンでは認識されない」
というお話www
それくらい調べておけよと。

次はしっかり設定して試してみます。
次がいつになるかはわかりませんが。

あ、テンション高く平気そうにブログ書いてますが、
実際は痛み止めが切れると
布団から起き上がれない
靴下が履けない
寝返りも打てない
というくらい、背中に激痛が走っております。
自転車なんてとてもとても…。

でも、痛みが出るところを触られても押されても痛くないという不思議。
これは筋肉の損傷だからでしょうね、自発的に動かそうと力を入れた時だけ痛むというわけです。
普段から背筋はガッチガチなので、余計痛めやすかったんだろうな、と思ってます。

身体が軽くて柔らかいほうが、怪我をしにくいといいます。
みなさまも日常的にストレッチなどをして、怪我をしにくい身体を作って下さい。

治療ガンバレのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

お怪我大変なのでしょうけど…

冒頭からユーモアを忘れない記事で安心しました!

いよいよあれですね。酸素カプセルの様な怪我が早く治る類の器具に手を出す時ですね!w

2016/01/30 (Sat) 23:02 | ロミオ #- | URL | 編集 | 返信

あまり無理なさらないでくださいね。

それにしても看護師さんにまでアピールするなんて・・・
きっちさんらしいです(笑)

2016/01/30 (Sat) 23:25 | 寿司屋 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ロミオさん

凹んでる時こそ、敢えて明るい記事を!の精神ですw

酸素カプセルに興味はありますが、さすがに設置場所が…(^_^;)
宇宙パワーを注入したチタンローラーくらいなら買っちゃうかもしれませんwww

2016/01/30 (Sat) 23:29 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>寿司屋さん

心配されると平気アピールをしたくなっちゃうんですw
性根がひねくれてしまっているのでもうどうしようもありません。

ブログを書くのは無理には入らないので…。
パソコンの前で、ゆったり椅子に座っているのが一番楽なんです。

2016/01/30 (Sat) 23:33 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。この度は災難でしたね。1日も早い回復と、示談金で次のガジェットの購入楽しみにします。

2016/01/31 (Sun) 02:44 | HIROKIX #b0jJgkz. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>HIROKIXさん

ありがとうございます。
回復は頑張りますが、示談金云々はさすがに不謹慎な気がするのでw
明言は避けさせていただきます。なんか儲けようとしてるように聞こえますしw

すべて元通りになるのが一番いいんですけど、そうは行かないですよね…。

2016/01/31 (Sun) 13:49 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

きっちさん 痛みの所、分かります。ケガ人は寝とけよって声もありますが、痛くない範囲で動いてた方が良いですよね。とはいえ、あまり無理せず楽しいブログアップお願いしまーすm(_ _)m

2016/01/31 (Sun) 17:45 | ツッチー #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ツッチーさん

ある意味寝るのが一番つらいです。立ってるほうがマシですね。

明らかな悪意を感じたのでああいう返しにしましたが、
たま~に正義感でああいうことを言う人がいるので困ったものです(^^ゞ

ブログを書く時間はありますが、ネタがもう尽きそうですw

2016/01/31 (Sun) 18:03 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

流石っす!

看護婦さんの下り、もしその場に立ち会っていたのなら僕はこう言ったことでしょう。

「あんた、今最高に輝いてるぜ!」

最高です(笑)

2016/01/31 (Sun) 19:54 | 住友輪業 #- | URL | 編集 | 返信

看護師さんの下り、うちの嫁もウケてましたw

無理は禁物でしょうが動かせるところは動かしたほうが回復早かったりしないんでしょうか?(そういう素人考えが一番危険?w)

プロロードレーサーみたいにはいかんでしょうが、ボチボチお気張りやす(`・ω・)ノ TDOでの復活を待ってますよ

2016/01/31 (Sun) 21:55 | meu #- | URL | 編集 | 返信

捗りますね

さすがきっちさんですね。
いかなる時もガジェットネタを忘れない!

あと時間があってpc触るのは問題ないってのは
かなりぽちぽちが捗りそうですね。
ヤッターネタに困らないw

2016/02/01 (Mon) 05:40 | 四谷 #a6dOxsYU | URL | 編集 | 返信

Re: 流石っす!

>住友輪業さん

人間、非常事態にこそ地が出るのです。
ぶれない自分にある意味感心しましたw

2016/02/01 (Mon) 11:01 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>めうさん

こんな記事読ませたら
「危険だから自転車禁止」とか言われるぞw

今日の結果を見てからになりますが、
おそらく筋肉がかなり損傷してますので、
損傷がくっつくまでは動かさんほうがいいようです。

3~5日は、完全固定が理想だとか…。
背筋を完全に使わないとか無理ですわ(;´Д`)

2016/02/01 (Mon) 11:04 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: 捗りますね

>四谷さん

ネタとかではなくて、素で言ってるあたりが我ながら恐ろしいですw

危険な囁きはやめてください(^_^;)
そんなポチポチしませんよ(-_-;)

2016/02/01 (Mon) 11:05 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

