--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_02
02
(Tue)20:32

もしプジョー号が復活できない時、ニューバイクを買うべきか?

昨日、警察預かりだったPEUGEOT CR02を引き取ってきました。
車の運転ができる程度には回復しております。
ロキソニンスゲー。全然眠くならないし。

で、その足でショップに持ち込んで見てもらうことにしたので、
わたくしあまり細かく見てませんし、写真も撮っておりません。

とりあえず、フレームがポッキリ折れてるとかいうことはなかったです。
ホイールはだいぶ振れてました(特にリア)
リアメカとハンガー、ペダル、ハンドル、サドルあたりはダメっぽいです。
あとはエンド付近に傷があったな~というところ。

CR02はカーボンフレームです。
私がぶつかった車は(たしか)コンパクトカーサイズ。
とは言え、1トンくらいの重量はあります。

仮に明らかな破断等が見つからなかったとしても、
やっぱり1トンもの物体とぶつかったカーボンフレームには乗るべきではないですよね…。

初めて買ったロードバイクで、
自分でシフターやディレイラーも変えて、
300kmブルベもビワイチも一緒に達成した相棒だったので、
そこは非常に残念です(´・ω・`)

で、本題はここからです。
仮にCR02がもうダメです、全損ですとなった時、
果たして代わりのロードバイクは要るのかな?と。

今のメインバイクはドマーネです。
街乗りや(今後の)通勤用途にはパナモリ号があります。
正直なところ、CR02の出番は減ってました。
普通に考えて、2台持ってたら充分なんじゃないの?と。

ただ、あくまでも個人的な感覚ですが、
私はアメリカメーカーがあまり好きではありません。
トレックも決して好きなメーカーではなかったです。
それでもドマーネを買ったのは、
試乗した時の乗り心地の良さ(機能の素晴らしさ)故であって、
ブランドイメージや所有の満足感で選んだものではありません。

パナモリ号に至っては、
通勤用のクロスをバレずにロードに替える
とか言うとんでもない理由があったので、パナ一択でしたしwww
(パナは日本メーカーですけど。でもフォークがカーボンなのが気に入らない)

そういう意味では、敢えて買うとしたら、自己満足のためのセカンドバイクという位置づけになりますね。
偏屈な私の面倒くさい条件を列挙してみましょう。

・あまり乗っている人がいないメーカーがいい(人と一緒がイヤ)
・できればヨーロッパのメーカーがいい(ヨーロッパかぶれ)
・ドマーネとキャラがかぶらないバイク(エンデュランスではなく、キビキビ系)
・カーボンとクロモリはあるので、アルミかチタン
・コンポはカンパがいいな
・今回はできればお世話になってるショップで買いたい

こんな条件に当てはまるバイクがあるでしょうか…

もう一度プジョーを買うのもアリかな、と思ってましたが、
実はサイクルヨーロッパジャパンは全くプジョーを売る気がなく、
カタログは2012モデルで止まったまま、
在庫がなくなった車種からカタログ落ち。
そして在庫を聞いたら私に合うサイズのフレームはもうありません(TдT)

このモデルが残っていれば即決でも良かったのに(TдT)

ショップのお話では「さすがに来年モデルからはカタログ更新するらしい」とのことなので、
プジョーサイクルの本国サイトにある



これらのモデルを買えるようになるのでしょうか。
それなら秋まで待つのもありですね~。

他に条件が当てはまるのってなにがありますかね?
キャニオンは直売オンリーですし、
KOGAとか?
オルベアはまだアルミモデルありましたっけ?
それくらいしか思いつかない…(-_-;)
ピナレロとかコルナゴとかビアンキとかLOOKとかTIMEとかFELTとかデローザとかジオスとかはちょっとなぁ…。

おすすめのメーカーや車種があれば教えて下さいm(_ _)m
ついでにクリックもお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ス、STORCKとか...

なにはともあれお大事に。

2016/02/02 (Tue) 23:20 | [壁]_・) #cks3dOnk | URL | 編集 | 返信

マニアックさならMBKは?ラピエールもいいよね~

2016/02/02 (Tue) 23:25 | meu #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>壁チラさん

STORCKですか、初めて聞きました。
そしてBECKONでしか取り扱いがないという…。

あ、でも代理店つながりなら吹田の一条でもイケそう…?

怪我を治しつつ妄想しておきます。
ありがとうございました。

2016/02/02 (Tue) 23:58 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>めうさん

フランス勢ですね。
ラピエールはFDJが使ってるからわりとメジャーかな?
アルミならアウダシオか。お値段もお手頃ですな。

MBKはブロガーの誰かがクロモリに乗ってた気が…。
そしてアルミモデルはなさそう(今だけ?)
チタンあるや~んって覗いてみたけど、
お値段見てそっ閉じw

2016/02/03 (Wed) 00:20 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

アルミとなると結構難しいですね。
カーボンならいっぱいあるのに~。

ドイツのCUBEとか。。。
チェコのアーサーとか。。。
売ってるかも怪しいですけどね!

2016/02/03 (Wed) 01:12 | 四谷 #a6dOxsYU | URL | 編集 | 返信

マイナー系ならボッテキアとかチネリとバッソとかエディ・メルクスとかグエルチョッティとかですかね?

廉価版じゃないアルミレーサー系はアメリカンブランドかイタリアメジャーとかになってくるんで選択肢狭いですね。

あとはBMCのALRとか?
デローザのスカンジウムと超カッコいいんですけどね。

2016/02/03 (Wed) 02:02 | コンソメ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>四谷さん

そうなんですよ、けっこうアルミが少なくてびっくりしました。

そしてまた聞いたこともないメーカーが…(^_^;)
売ってるお店あるんですか?w

2016/02/03 (Wed) 09:16 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>コンソメさん

いっぱい出てきたw

いや、別に廉価版でいいんですよw
そんなに気を使わず、さっと見山の郷とかにいけるのがいいかと思ってるんです。
安いカーボンよりはアルミのほうがいいかなぁ…と。

そうそう、弱ペダに出てこないメーカーというのも重要でしたwww
「〇〇くんと同じメーカー!!」とか耐えられませんwww

2016/02/03 (Wed) 09:33 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

ビアンキのFENICE PROが所有欲も満たしてくれそうな・・・
スカンジウム合金なのでお値段ちょっと高めかもですが。

ttp://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12118139186.html

2016/02/03 (Wed) 09:34 | K(きゃべつ) #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>きゃべつさん

ムウ…ビアンキはメジャーなのでイカンです。
スカンジウムとかは素敵ですけどw

2016/02/03 (Wed) 09:57 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

お怪我早く治るといいですね
金額的がわからないので、ウィリエールのスーパーレッジェーラ
カンパ組の為にできた美しいフレームです

2016/02/03 (Wed) 23:33 | にゃにゃき #3fIBvpkA | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>にゃきにゃきさん

ありがとうございます。
なんだか大分先の話になりそうですが、
ウィリエールもいいですね。
wiggleにZERO9のアテナ組が出てて、ちょっと興味をそそられました。

スーパーレッジェーラはクロモリなんですね。
細身のフレームにはカンパが似合いますよね(*^^*)

2016/02/04 (Thu) 10:13 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰しております

お久しぶりです!
岡山のプジョー乗り、ぷーごです!

このたびはとても残念でした。。
しかし順調に回復されているようで安心しました。

またプジョーでご一緒するのを楽しみにしていましたが、最近は私も仕事の関係で海外にいることが多くあまり自転車に乗れていなかったため、このような事態にも気づけませんでした。
ウチのCR02はあの後いろいろ部品を換えたので、フォークなどはお譲りできましすが、フレーム側がストレスを受けたようあまり意味がなさそうですね。

ところで、今年の埼玉サイクルエキスポでサイクルヨーロッパがプジョーのバイクを展示していたみたいですよ!!
なかなかエアロバイクでいかつかったですが(笑)
写真を見ると本国ページに乗ってないモデルでした。
再販が決まればまたプジョーというのも手かもしれませんね!

2016/02/24 (Wed) 13:03 | ぷーご #- | URL | 編集 | 返信

Re: ご無沙汰しております

>ぷーごさん

ご無沙汰しております。
なんとΣ(゚Д゚) 世界を股にかけたお仕事なのですね(*^^*)

そう、えらい目に遭いまして。
ショップの人からも、今夏にニューモデル投入があるらしいという噂は聞いていたので、
気に入ったモデルが出れば、再度プジョーもありだと思ってます。
どっちみち、完治するまではニューバイクなんか買えないですし、
楽しみにニューモデルの発表を待ちます。

2016/02/24 (Wed) 13:54 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

>>きっちさん
実は今もアメリカに1ヶ月ほど出張に出ている最中だったりします(笑)
3月の中頃には日本に帰れるので、自転車に乗れるとワクワクしています(*^_^*)

ぜひともきっちさんには次もプジョーに乗って欲しいなと思っています、なにせプジョーが縁で知り合うことができたので(笑)
またどこかでご一緒できたら、なんて思ったりしてます。
お早い回復を祈っています( ´ ▽ ` )

2016/02/29 (Mon) 12:37 | ぷーご #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ぷーごさん

なんと、今も海外からでしたかΣ(゚Д゚)
持っていけるなら、アメリカをロードバイクで走るのも楽しそうですね。
イメージとして、平らで真っ直ぐな道ばかりな気が…(笑)

現行のラインナップはちょっとアレなので、
次年度モデルに期待しておきます。
どのみち半年は乗れないと思うので。

2016/03/01 (Tue) 00:23 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

>きっちさん

アメリカはアラバマ、ガンターズビルという風景のきれいなところなので走りたいですね~!
ウォールマートで何回自転車を買おうとしたことか(笑)
しかし業務多忙かつ業務連絡などでなかなか時間を取れないので結局諦めてしまいましたorz

確かに今のラインナップは残念ですよね。。
ともあれ次の自転車に期待です♪

2016/03/03 (Thu) 14:12 | ぷーご #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

