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2016_02
22
(Mon)23:07

リハビリは第2段階へ

今日は理学療法士さんによる二回目のリハビリ指導でした。
前回はまだ痛みも強く、骨も折れたてホヤホヤだったので、
筋肉のこわばりをほぐすストレッチ中心でした。

それから2週間。
順調に化骨形成も確認され、痛みもだいぶ引いてきたので、
今日から第二段階に進むことになりました。

先生曰く、人間の筋肉というのは実に怠け者なんだそうです。
使わなくて済むなら、あっという間に衰えてしまうとか。
現在、骨盤から肩甲骨にかけてガッチリコルセットで固定されています。
そのため、上体を支える筋肉、特に背筋群が緩みやすくなっていますので、
筋トレ…とまでは行きませんが、ちょいと筋肉に刺激を与える運動をしてやる必要があります。

その名も
「ベーラー体操」
いい画像が見つからないので一応文章で説明すると
1.仰向けで背伸び、おしりにぐっと力を入れる
2.仰向けで膝を立て、腰を浮かして膝から胸までを一直線にする
3.うつ伏せで右腕と左脚、左腕と右脚を交互に上げる
これを、それぞれ6秒キープ×10セット

うん、イマイチわかりにくいですね(笑)
概ね、ハムと臀筋、脊柱起立筋に効く運動です。
モビリティじゃなくてスタビリティの方ですね。

こういうのを毎日きっちりやるのは苦手なのですが(^^ゞ
さすがにサボるわけにはいかないので、頑張って続けるようにします。

今くらいの、痛みが軽くなったくらいが一番注意が必要だそうで、
痛みがないので、うっかり無理をしちゃうみたいですね。
化骨は、骨というよりはゴムみたいな組織で、簡単に変形しちゃうので、
正しい姿勢と、正しい筋肉を付けて、正しい形に硬化してもらう必要があるんだとか。

で、最終的に元通りの骨になる(骨化完了する)のは、半年から一年先なんですって…
先は長いですね(;´д`)トホホ…

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骨化という文字を見ると何故かぞわぞわします。

体操やってみましたが、2番が中々キツイです。キツイという事は足りて無いんですよね。私も暫くやってみます!

きっちさん、私のブログで事故に遭われた事、触れても宜しいですか?
何かとデリケートな話であれば止めておきます!

2016/02/23 (Tue) 00:14 | ロミオ #- | URL | 編集 | 返信

それ私もリハビリでやりましたよ~。
弱った体には結構しんどいんですよね。

私の脚も三ヵ月無加重でしたけど、
三ヵ月位で歩けるようにはなりました。
完治は2年でやっと位ですね~。
お互い気長にいきましょ。

2016/02/23 (Tue) 00:59 | 四谷 #a6dOxsYU | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ロミオさん

私は元々腹筋が弱くて背筋が強い人だったので、
それほどキツくはなかったです。
とは言えやらないと当然弱っていくので、頑張ってします。

自分でブログにも書いてますし、他の方もすでにいろいろ触れて頂いてるので、
全然構いませんよ。私の事故が他の皆さんの注意喚起に繋がるのなら、
いくらでも書いてください。

2016/02/23 (Tue) 08:45 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>四谷さん

脚の骨折でもするんですね。
私は幸いなことに、なんとか動ける程度でしたけど、
もうちょっとひどかったら、一ヶ月間完全ベッド生活ですからね。
そこからだったら、もっとキツかったでしょうね。

無理をして後遺症が残ったり、治りが遅くなったら意味が無いので、
仰るとおり、ゆるゆる治すことにします。

2016/02/23 (Tue) 09:00 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございますm(__)m

気候も緩んできて自転車に乗り出す人も増えるんだろうな。
安全の事に触れるなら今かな。
どれだけ自身が気をつけていても巻き込まれるのが交通事故。
安全管理しかり、事故後の対応しかり、保険の事等書こう。

と思い、差支えがないようであれば触れさせて頂こうと考えた次第であります。

2016/02/23 (Tue) 10:42 | ロミオ #- | URL | 編集 | 返信

そうですね!

やはり身体は怠けてしまいますね

僕は鎖骨骨折5ヶ月がたちましたが
まだ肩甲骨側や肩の先のほうの
腕を支える筋肉は弱っているので
筋肉痛がありますし、、

骨折箇所にも違和感が有ります。

でも、骨折に出来るだけ安静にして
規則ただしい生活、、特に睡眠
無理のないリハビリが一番の薬です

劇的に回復する特効薬はないので
これに尽きます!

おだいじに~

2016/02/23 (Tue) 10:53 | ガルマ #NqNw5XB. | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ロミオさん

安全やマナー、モラルに関する啓発記事を書くのはトップランカーの努めですね(笑)

私もいろいろな処理が終わったら、経緯を書くつもりでいます。

2016/02/23 (Tue) 14:40 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: そうですね!

>ガルマさん

日にち薬ってやつですね。
とりあえず通勤電車内では必死にドローインしてます(笑)

コルセットのせいで、長時間寝ると背中が痛くなるので、
隙を見てはこまめに寝るようにしておきます。
後は骨に良い食べ物ですね。

2016/02/23 (Tue) 14:45 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

きっちさん ベーラ体操の情報ありがとうございます!まだ、下肢の可動に制限が有りますが私も参考にさせて頂きます! 
私の話で申し訳ないですが、実はこちらも今週中にシーネ(ギプス)が取れ、リハビリ第二弾に入ります。これから本格的に痛みとの戦いみたいです。お互い頑張りましょー^_^

2016/02/23 (Tue) 20:33 | ツッチー #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ツッチーさん

多分受傷部位に応じたリハビリ方法があると思うので、
ちゃんとお医者さんに聞いてからにしてくださいね(^_^;)

拘束が外れるとそれだけで嬉しいですよね。
多分外されて初めて自分の衰えに気づいて愕然とするんでしょうけど(笑)

2016/02/23 (Tue) 23:59 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

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