--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_03
03
(Thu)20:19

3本ローラーよりは静かです

さて、先日乗ってみたGTローラーですが、
改めてサイトの説明を読むと、なるほどと頷かされます

まさにこの通り。重心の変化が自然なんです。
リアのローラー部分よりも、フロントのモーションコントローラーが肝なんですね。

ミノウラのハイブリッドローラーも、一見似たような構造ですが、
あれはクイック直下でしか動かない
(しかも、フォークへの負荷を和らげる程度にしか動かない)
ようなので、おそらく実走感は低いでしょう。
コンパクトにたたんで持ち歩きたいという理由がないのならば、
2万円ほどの差額を払ってでもGTローラーにすべきだと思います。

で、騒音ですけど、3本と比べたらはるかに少ないです。

動くとはいえ、フロントが固定されていること、
リアのローラー部分に振動吸収のブルカットが内蔵されていること、
フロントホイールの風切音が発生しないこと、
ローラーをつなぐゴムバンドのビビリ音等が発生しないこと

これらの理由で、振動や騒音が抑えられてると思われます。

ただ、リアタイヤは自重でローラーに乗ってるだけなので、
タイヤやホイールの重心に偏りがあると、一定周期で振動音が発生します。
cosineとSOYOのウイングフレックス(チューブレス)で乗ってみたところ、
「上の階で日曜大工でもしてるのかしら?」という感じの振動というか、打撃音的なものが聞こえました。
なるべくバランスの良いホイールで、トレーナー専用タイヤを使えばより良いかも知れません。

専用ブルカットも販売されてますが、私は3本用に購入していた
「ぴあ防振マット」を下に敷いて使用するつもりです。
マットを敷いてみての感想はまた書きます。

さて、どうやら私にはGTローラーがあれば他のローラーはいらないようです。
Tacxのギャラクシアが粗大ごみと化しそうなので、欲しい方がいれば差し上げます。
ただし、我が家まで取りにこれる方限定で(笑)

ヤフオクに出すとかめんどくせぇ(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
クリックお願いします。

C.O.M.M.E.N.T

GTローラーのインプレありがとございます。かなり実走感があるんですね。頂きものの固定ローラーが有るんですが、全く楽しく無かったくなかったので…。ポチッとしたくなりますね!

2016/03/03 (Thu) 22:33 | ツッチー #- | URL | 編集 | 返信

きっちさん初めまして、ブログ読ませていただいてます。
私もGTローラー(ローラー1個タイプの中古品)使用しています
ローラー台専用タイヤ(ビットリア製)使用すると、音はほとんど無くなりました
ただ、振動を伴う音がどうしても消えないですね、タイヤの内部構造かもしれませんが、でもGTローラーいいですよ。

2016/03/03 (Thu) 22:37 | ほくろげ #- | URL | 編集 | 返信

あれ?もう1台有るんですか?

2016/03/03 (Thu) 22:43 | つきいち #VIk.rmEw | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/03 (Thu) 23:09 | # | | 編集 | 返信

ローラー。
我が家で家族会議中です!!!
マンション住まいなので、やっぱり騒音が一番の悩みどころなんですよねぇ。
サイクルモードはローラーが一番の目的です!

という所で、きっちさんはサイクルモード、見に行かれる事になりました?

2016/03/03 (Thu) 23:37 | ロミオ #- | URL | 編集 | 返信

Re:

ローラー譲渡については、とりあえず希望者が出たので、その方と先に打ち合わせを致します。
早い者勝ちですから(ΦωΦ)フフフ…

2016/03/03 (Thu) 23:40 | きっち #wLpetrSQ | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ツッチーさん

固定ローラーは、ほんとにただのトレーニングというか、作業って感じですからね。
意志の強い人じゃないと、あれには耐えられないと思います。とりあえず私には無理でした(^^ゞ

2016/03/04 (Fri) 21:30 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ほくろげさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱり専用タイヤの方がいいですかね。一応持っているので、付け替えて使用することにします。
振動はどうしましょうか、下に防振マットを敷いて、効果を確認してみます。

2016/03/04 (Fri) 21:32 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つきいちさん

あれは固定ローラー。ギャラクシアは3本ローラーです。

2016/03/04 (Fri) 21:32 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

メールしました。届いてなければまたお知らせください。

2016/03/04 (Fri) 21:33 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>ロミオさん

雨でも乗れるという意味では、一台は持っておきたいですね。
私もマンション住まいなので、振動対策はそれなりにとっております。
「ぴあ防振マット」と「静床ライト」がおすすめです。

サイクルモードは、おもいっきり仕事になりました_| ̄|○
楽しんできてください。天気は微妙ですがw

2016/03/04 (Fri) 21:35 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

