--_--
--
(--)--:--


2016_03
29
(Tue)20:12

放置してたらヒゲボーボー

ようやく仕事が一山越えました( ´Д`)=3
ブログもニュースもチェックできないでいたら、
ヨハン・クライフが亡くなっていたなんて…。゚(゚´Д`゚)゚。

彼がいなければ、今ほどフットボルにハマることはなかったでしょう。
今のバルサの礎を築いたのは、紛れも無くクライフです。
冥福をお祈りするとともに、来月行われるクラシコで、
バルサがクライフに捧げる勝利をあげてくれることを期待します。

さて、タイトルのお話。
私の事ではございません。もともと髭が薄くて、一日二日剃らなくてもバレないくらいなので。
あ、髪の毛は濃いですよw ふさふさですww

何がボーボーって

我が家のタニシです。

タニシの殻って、結構コケが生えるもんなんですが、
これはなんぼなんでも生えすぎでしょうwww
水にたなびくフサフサのコケwww

このコケにエビが捕まり、何かをツマツマしているシーンは癒やされますw
生き物っていいですね( ´∀`)

いよいよ春のクラシックがはじまり、ムラムラと自転車乗りたくなってきました。
どうやら仕事は一段落ついたので、そろそろローラー活動始めようかな…。

更新の励みになります。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/29 (Tue) 23:48 | # | | 編集 | 返信

世界なんちゃらニュース30年間伸ばし続けました、みたいなw
この糸状のって、アオミドロの類でしょうか。タニシでなければむしってるところです。

2016/03/30 (Wed) 06:38 | fairleader #gJtHMeAM | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>鍵コメさん

メッセージ送りました

2016/03/30 (Wed) 15:47 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>fairleaderさん

アオミドロにしては、色も濃いし硬そうなんですよね。
なんかミドロ特有のぬるぬる感がなさそうな…。

この際どこまで伸びるのか観察してみますw

2016/03/30 (Wed) 15:49 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

初めまして。
魚とエビと貝ですね。そうだと水草が多いのでは。
背の高い水草を少し、その回りに背の低い水草を置き、隠れたり休んだりできるトンネル状の物を脇に置いて、生物がよく見えるように空間も作ると、見る楽しみが増えると思うのですが。
魚、エビ、貝、食べる苔が違います。
魚は、水草と茶苔が好きです。茶苔は見た目が見苦しいので、アクアをやってる人に嫌われてます。定期的にエサはやりましょう。
エビは、糸状・ヒゲ状の伸びるタイプや、ふさふさ状の苔が好きです。ある程度豊富に苔があれば、他にエサなしでも十分に生きます。苔が少なくなりすぎるとケンカして、共食いします。
このタイプの苔は、日陰が適度で、石が多く、貝がいると爆発的に増えます。伸びすぎると見た目が悪いだけでなく、貝の体に生えて貝の寿命を縮めるので、器具を使ってトリミングしましょう。
貝は、石やガラス面などにべったりとついた張り付き型の苔が好きです。時間をかけて這いながら食べ回ってくれます。水を浄化する能力が素晴らしく、貝がいるといないでは、水質の悪化具合が違います。ただ、魚も顔負けするほど糞が多いので、こまめに取り除きましょう。
貝は水質の変化に敏感です。水が汚れたり、酸素不足など、水質が悪化すると、水面近くに群れます。快適な水質ほど底の近くにいるのです。水面近くに登っていたら、水替えした方がいいでしょう。
殻に穴が開くと、とたんに弱ります。丈夫な殻にする為のカルシウム補給ができるように、貝殻を細かく砕いたのを入れてあげてくださいね。
ウィローモスは苔です。ウィローモスがあるとアオミドロが付きやすいので、日頃観察して気をつけてくださいね。


2016/04/03 (Sun) 01:39 | うさうさ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>うさうささん

はじめまして、コメントありがとうございます。

私のやり方は、いわゆる「セオリー」からは外れてると思います。
でも今のところ、足し水だけでうまく行ってるんですよね。

なんせフィルターもエアレーションもないので、浄化に関しては水草だけが頼りです。
なので、大量の水草を入れ、ちょっと強めの光量を長時間あててます。
多少のコケ(主に緑藻)は出ますが、水草もガンガン成長しているので、まあいいと思ってます。

2016/04/03 (Sun) 10:50 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

