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2016_04
04
(Mon)13:09

ドマーネをローラー仕様に

その日きっちは思い出した。
ここがロードバイクブログであることを…。

というわけで、ようやく仕事の方も一段落ついたので、
ボチボチローラーに乗りつつリハビリしていこうと思ったわけです。

とりあえずこんなものを用意してですね



ホーザンのペダルレンチ。
誰の家にも1セットは転がっているであろう

フラペをドマーネにつけてやります。

いやね、いちいちシューズ持ってきて履いてってのが面倒なんですよ。
着脱の「パキッ」て衝撃が微妙に背中に響いたり響かなかったりですし。
この際フラペで靴下で乗ってやろうかと。

そして、ワタクシ腰を丸めることは厳禁です。
必然的に、骨盤をおもいっきり前傾させて
極端なおじぎ乗りで漕ぐことになります。

3月頭にローラーにちょっとだけ乗ってみた時、
そりゃあもう会陰部が痛くて痛くて。

そういえば、私は会陰部の痛みに最適なサドルを持ってましたね

久々の登場、ADAMO Prologue

ついでに、ポジションも前乗り気味にして、相対的なハンドル位置を近づけましょう。
深い前傾を取らないに越したことはないので。

そんなわけで3月1日以来、一ヶ月ぶりのペダリング。

せめて30分は回したかったのですが、
左の外側広筋がピキピキ言いだしたのに加えて

坐骨がチョー痛い\(^o^)/

ただでさえ弱ったケツに、このサドルはなかなかシゲキ的www
脚だけじゃなくてケツもリハビリが必要と痛感いたしましたw

ただ、少し着座位置が前に出たことで、姿勢にキツさもなく、
腰や背中にはなんの痛みも感じることなく回すことが出来ました。
コルセットのせいで背中は汗だくでしたけど(笑)

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C.O.M.M.E.N.T

そうそう!Adamo坐骨痛いですよね!!!
私最初貸してもらった時、なんでこんなに痛いのかさっぱり理解できなかった(笑)
前傾しても股は痛くないけど、普通に座れんわ!!と速攻お返ししたのを思い出します。

なかなか長引きますなあ。
一日も早く普通に乗れるようになって、またいろいろ買い集められるようになることをお祈りしております~^^

2016/04/04 (Mon) 13:20 | RUMIOKAN #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>オカンさん

おもいっきり前下りにして、坐骨をちょこんと先端に乗せるように座ればまだいけるんですが、
色んな意味でブランクが長かったので、今日はすぐに限界が来ました(^^ゞ
かつてはADAMOでロングライドもしてたので、慣れれば大丈夫と思ってます。

長引くというか、背骨の圧迫骨折としては回復早い方ですけどね。
全治6ヶ月レベルの怪我ですから。
早く外で走りたいですけど、焦らずじっくりリハビリします。

なお、乗れるようになるのと買物をすることは別ですwww

2016/04/04 (Mon) 18:27 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

よし!

坐骨が痛い、、よし良いぞ!
自転車に乗った証拠だ〜

( ̄^ ̄)ゞこれから徐々にいきましょう

2016/04/04 (Mon) 23:33 | ガルマ #NqNw5XB. | URL | 編集 | 返信

Re: よし!

>ガルマさん

筋肉にかぎらず、使ってないところは弱りますね。
ま、徐々に戻していきます。

2016/04/04 (Mon) 23:45 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

フラぺでローラーなんて

腿の引き上げトレにもってこいやないですか!!

この際、弱ったところの鍛え直しも兼ねて、腸腰筋も鍛えちゃいましょ♪

2016/04/05 (Tue) 08:35 | kiyomax #- | URL | 編集 | 返信

Re: フラぺでローラーなんて

>kiyomaxさん

まだトレーニングと呼べるレベルじゃないですが(^^ゞ

背骨のためにも、体幹は鍛える必要があるので、無理しない程度に頑張ります。

2016/04/05 (Tue) 10:50 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

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