--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_07
01
(Fri)20:58

自転車保険義務化なんですね(大阪)

知らん間に条例が改定されてて、本日から施行みたいです
こちら
リーフレットも出てました



内容はご立派ですけど、誰がチェックするんでしょうか…。
少なくとも私の活動範囲で、自転車に対する取り締まりを見たことはほとんどありません。
残念ながら、取り締まられないことを守るほど、大阪人のモラルが高いとは思えません。

大阪府警には、自転車一掃するくらいの勢いで取り締まってもらいたいですけどね。
とりあえず、車検証みたいな感じで、自転車保険加入者用のステッカーを貼るようにしたらいいんじゃないですかね。
防犯登録みたいにだっさいデザインはやめて欲しいですけど。

多分何一つ変わらないと思ってる私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ご無沙汰してます。保険の義務化って知らぬ間に始まってましたよね。自転車の保険って傷害保険に付いてたり、自動車の保険に付いてたりしてどこまで必要か難しいですよね。知らぬ間に色々保険に入っている事もあるのでのでちょっと調べてみましょう!

2016/07/02 (Sat) 19:33 | つっちー #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

>つっちーさん

条例のサイトからは、自分の保険にそういう特約的なものが付いているかどうかをチェックするリストもダウンロードできるようでした。
知らん間に改定されて、特に周知もせず、そして取り締まりもされず、今までどおりというオチな気がw

事故被害者の立場にたてば、保険義務化はいいことだと思いますが、
実行を伴わないのでは無意味ですよね。
特に加害者になりやすいのは、保険とか考えたこともない子どもや学生でしょうに…。

2016/07/02 (Sat) 20:52 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

