--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_07
07
(Thu)21:24

ブログ引っ越し検討中

ついぞ先日、記事に貼った写真が全く見えないという事態が発生しました。
原因はGoogleフォトの共有設定だったみたいなのですが、
そもそもGoogleフォトに切り替える原因になったのは、Picasaのサービス終了でした。

5月で終了という話でしたが、それ以降も使えてたので、あまり気にしてませんでした。
ところが、7月になった途端、アップしたはずの写真がPicasaアルバムに表示されません。
「ああ、5月予定だった新規アルバムが作成できなくなるってやつが今始まったか」
と、諦めてGoogleフォトに移行することにしたのですが、まあFC2との相性がよろしくない。

Googleフォトには、画像の埋め込みタグを生成する機能がないので、
ブログ側で対応するか、ちょっとした技を使ってタグを埋め込むしかありません。
でも、それじゃサイズも選べないし、いちいち手間がかかってちと面倒です。



…とか書いてたらですね、
今日になって何故かPicasaアルバムにアップされるようになってるんですよ(・・?
とりあえずはそのまま使いますけど、開発は終了してるはずですし、
セキュリティ的な面からも、ずっと使い続けるのもねぇ…。

というわけで、写真をGoogleで管理するなら、ブログもGoogleにしちゃえとばかり、
現在、FC2からBloggerへの引っ越し準備中です。
引っ越しの際には、再度お知らせいたしますので、
リンク貼って頂いてる方や、ブックマークして頂いてる方は、
お手数ですが変更をお願い致します。

さて、なんか届いたようなので
 
明日以降ゆるゆるご紹介しますか。

FC2からBloggerへのお引越しには
1.データのエクスポート
2.UTF-8への変換
3.24時間制から12時間制への変換
4.テキストからXMLへの変換
という手間がかかります(;´Д`)

引越し作業に悪戦苦闘の私(とパソコン)に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。