--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_11
25
(Mon)11:50

クロスバイク購入で注意すること~SUB40の秘密~

さて、一昨日「SUB40には秘密があったのです」などと意味深な引き方をしてしまいましたが、
あまりにもしょうもない内容なので
該当の文章を削除してトンズラしようかと思いましたが、
書いてしまった過去は消せないので、仕方なく書きます。

スポーツバイクの面白いところは、パーツ単位で任意に組み合わせられるところだと思います。
実際、グリップを替えたり、エンドバーをつけるだけでもすごく乗りやすくなったので、
これでペダルを替えたり、ホイールを変えたりしたらどうなるんだろう?と思うのは当然ですよね。

そこで、色々と調べてみました←だから買う前に調べておけと…。
(読んでる皆様には今更の話ですが)
自転車の色々なパーツ(コンポーネントなんて言ったりします、略してコンポ)には、
ざっくり分けてロードバイク用のものと、マウンテンバイク用の物があり、お互いにはあまり互換性がありません。
(もっと言うと、それぞれのカテゴリー内でも、メーカーごとに互換性が無かったりする)
基本的に自転車というものは、レバーでワイヤーを引っ張ることで、
様々な動作(変速とか、ブレーキとか)をするのですが、
まあ、そのワイヤーを引張る距離が違うから、セットでくっつけないといけない。
ざっくりこんなことだと私は理解しました。



では、私が購入したSUB40は、どのカテゴリーに属していたのでしょうか。
マウンテンバイクです。
ロードバイクとマウンテンバイクの大きな違いは、「リアエンド幅」と呼ばれる
リアホイールをくっつけるところの幅
ロード=130mm
マウンテン=135mm

となっていること。
もちろんSUB40のリアエンド幅も135mmです。
135mmのエンド幅には、ロードバイク用のホイールはつきません。
そして
135mm幅のホイールなんて全然売ってないのです。

これはあくまでも、よりロードバイク的な走り方を目指すための
700cのホイールに限った話です。
26インチや29インチなら、いいものが売っているかもしれません。
その辺は調べてません、すみませんm(_ _)m

自転車のパーツで、交換してもっとも効果が出るのはホイールと言われています。
そのホイール交換の道が、実質断たれてしまったSUB40。
はたして私の自転車人生はこれからどうなるのか!?

ここで、大きな影響を及ぼした、
いや道を踏み外す原因となった(笑)友人が登場します。
その話はまた後日。

ところで、ブログを始めるにあたって去年の写真やメール、走行ログなどを見返しましたが、
SUB40の写真が全然ないのです。
内緒で買ったので、
よほど嫁にバレるのが怖かったと見えます(笑)

ブログ村に参加しています、「そんなもんが秘密か!ヽ(`Д´)ノ」と思った方もクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

リヤエンド幅でしたか!

ほとんどのクロスバイクはリヤエンド幅が135mmですよね。
私のTREKのクロスバイクもそうです。
例外的にGIANTのエスケープは130mmのようですが。
私もこの事実を知った時に、愕然としました!(少し大げさ)

2013/11/25 (Mon) 20:14 | いけnet #lTX76QPM | URL | 編集 | 返信

Re: リヤエンド幅でしたか!

すみません、こんなチャチな秘密で(^^ゞ
早速タイトル詐欺というテクを使ってみました(笑)
130mmのは、ロードコンポ組んでフラットバーロードとして売られてるのが多いですよね。

2013/11/25 (Mon) 20:36 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

No title

 きっちさんもブログを始められたんですね。ブログ開設おめでとうございます。
 これからのレポートを楽しみにしています。大阪や神戸付近をもっと走ってみたいと思っていますので、このあたりのツーリングの情報をお願いしますね!
 ところで、当方から貴ブログへリンクしましたので、コメントの確認をお願いします。修正が必要でしたら、申し訳ありませんが連絡をお願いします。

http://www.bbweb-arena.com/users/shinshi2/myweb3_052.htm

2013/11/25 (Mon) 21:11 | shin #CGfs8Z7w | URL | 編集 | 返信

Re: No title

>shinさん
リンクありがとうございます。
紹介文が嘘にならないよう、精進します(笑)
コースやグルメスポット情報なども載せていくようにします!

2013/11/25 (Mon) 21:21 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます!

1年半で4台のバイクを買っちゃったんですか~。
ドンピシャのブログタイトルですね~(笑)。

これまでの購入遍歴がブログで明らかになるわけですね。何だか面白そう…。
今後の展開を楽しみしています~。



2013/11/25 (Mon) 23:34 | じょにお #3fSe.YNE | URL | 編集 | 返信

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます。
「今」所有してるのが4台ですからね。
すでに手放したものもあるわけです。
そして「あれもこれも」はバイクだけではないのですwww
絶対嫁にバレてはいけないブログですwww

これからいろいろ明らかになるでしょう。お楽しみに。

2013/11/25 (Mon) 23:45 | きっち #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

